私の使命?って??? | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

最近、どうして音楽の道を選んだのか? ピアノを教える仕事を選び、ずっと続けられているのか?
そして、私のこの世での使命は何だろうか?(ちょっと大げさかな?)と考えることが多いです。

ピアノを教えることで伝えたい事は何だろう? ただみんなを弾けるようにしたい?音楽の楽しさを伝えたい?ピアノを通して困難を乗り越える力をつけたい?
たしかにこれらの事もあります。ピアノ教室momoのホームページにも、このように書いています。

でも…  

もっとシンプルに…

もっと簡単なことなように思えて…

私が子供の頃から今も変わらない事。それは、音楽から受ける感動です。
感動する曲や演奏と出会い、その曲を弾いてみたいという思い、そして弾けた時の感動、今もそれは変わりません。そんな感動をみんなに伝えたい。感動する素敵な曲を私は生徒たちに紹介し、それを自分の指先から紡ぎだされ、再現できる喜びを伝えたいです。
これが一番です。私はずっと感動し続けているから音楽の道を選び、今も続けているのです。

そして、苦しい時、辛い時でも、ピアノを練習している時は、それらの全てを忘れている時間を持てるということ。
ピアノがあってよかったじゅる」と心の底から思えました。苦しい時、辛い時、必ずその時は終わります。ピアノを弾くことで気持ちの切り替えが早くできます。だからみんなにも、ある程度弾ける技術を身につけてあげたいです。

私は、ピアノのレッスンを通して感動する沢山の曲を知らせたいし弾かせてあげたい。
そして、副産物として、私自身がそうであったように、困難を乗り切る糧にきっとピアノはなってくれます。

「ピアノが弾けてよかった」と一人でも多くの人に感じてもらいたいです。

音譜ピアノ教室momo http://momo-pianostudio.com/ じーん