今年の一文字 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

昨年の1文字は「税」でしたね。いまいちパッとしなかったので忘れていましたがテヘ

で、私も今年の1文字を考えました。今年のテーマは【新】

人生の半分は確実に過ぎた今、完全に守りに入っていると感じます。

以前は新しい事、興味のある事、遊びでもレッスンでもとにかく行動していました。レッスンも新しい事を取り入れたり、気になる講座はすぐに申し込んだり考えるよりも行動で「いっちょかみ」が大好きラブラブでした。

古いやり方の良い所を残しつつ、新しい事を取り入れるのがモットーなのに、ふと気がつくとある時期から新しい事へのアンテナが短くなっていると感じました。気になることへのアンテナが反応しても、「この年齢で今更なんとなく恥ずかしい」という思いが湧いてアンテナをしまいこんで目を瞑っていましたが、「これでは進歩が無い!」と昨年から気になると思う事は勇気を出して一歩踏み出すように心がけています。

今年は新しい事もどんどん試したり勉強しようと思います。

大学の友人が、生きていくための三種の神器「縁」「運」「勘」 と言っていました。たしかにそうだなぁと思えます。「努力」はもちろん必須ですが。

「縁」 新しい事、場所、人との縁。「勘」 新たなことを努力することで勘も働く。「運」 縁が結べて勘が働くと新たな運が開く。

という私の解釈で今年の私のテーマは 【新】です。

まずは2歳児のリトミック「ぴあミック」の資格に挑戦します。

リトミックには興味がありながら、「私には無理!」なんて決めつけていました。体験に行ってみたらリトミックの大切さ、楽しさ、私が幼児の頃母とやっていた事がまさしくリトミックだったのだと思い、きちんとしたカリキュラムで習ってみよう、レッスンにも役立てられると思い勉強することにしました。

やる気は満々、頭と体は… さてどうなることやらかお

音譜ピアノ教室 momo http://momo-pianostudio.com/ 足あと