初めてのアンサンブル体験に良い楽譜 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

来年の発表会では希望者(できるだけ皆に体験させたいのですが)にはソロ以外にバイオリンとのアンサンブルもと考えています。その前にお試しでバイオリニストの友人にお願いしてクリスマス会でやってみようとみんな練習をしています。

簡単なブルグミュラーやバッハやギロックのピアノ曲にバイオリンやチェロのオブリガートがついた曲集「はじめの一歩」というのがあってなかなか良いです。

楽譜

6年ほど前の発表会とピティナのアンサンブルステップで使ったのですが、このときはトリオや、クーラウのソナチネをアレンジしたコンチェルトもやって、この他にも華やかで楽しめる楽譜が続々と出版されています。

ピアノは他の楽器とアンサンブルする機会が少なくて、私も高校で音楽を目指す先輩がたまたまいて伴奏をしたのが初めてでした。アンサンブルのピアノパートは初級、中級に入ったばかりのレベルでは難しくなかなか経験できません。これらの楽譜は初級から使えるのでとても良いです。小さいうちから他の楽器の音色、呼吸、発音の違いを直接肌で感じてほしいと思います。何より「楽しいっ!」ていう思いを経験してほしいです。

一人で弾くのも良いですが、アンサンブルの楽しさは格別ですからねニコニコラブラブ!

音譜ピアノ教室 momo http://momo-pianostudio.com/リース