一年ぶり | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

先週とつぜん「帰ってきました!」とテキサスの大学に通っている生徒からメールが。

関西には1週間しかいないと言うので月曜日に会いました。

まずは、楽しいオーナーさんのいるお気に入りのカフェでランチをして、向こうでのシェア生活や

大学でのレッスンのこと、授業のこと、そして彼のことなど色々話してゆっくり楽しいひと時を過ごしましたナイフとフォークコーヒー
  この写真を見るとやっぱり大人になったかな。


この後、自宅でピアノを披露してもらい(クープランの曲)、テスト以来弾いていないと言いながらも、

クープランらしく軽快で可愛らしく演奏を聞かせてくれました。


 見た目もやっぱり少し大人っぽい雰囲気です。本人曰く、アメリカンスマイルだそうです。

                                       

大学では進級試験で40分のリサイタルプログラムと2分のスピーチがあったそうで、

毎年それだけのプログラムをさせてもらえるのは、日本では大学院に行くか、ディプロマコースに行かないと機会が無いのに比べて、「恵まれているな」と思いました。

おまけに、来期からは大学で生徒を教える実践授業(実際に子どもをレッスンする)もあるらしく、演奏面だけではなく、レスナーとしての経験を、しかも研修のような形で大学在学中にカリキュラムとしてあるのはすごいと思います。

まだまだ進化していく彼女にまた来年会えるのが楽しみですしっぽフリフリ