倉敷市玉島でピアノ教室をしていますYuriピアノ教室
日曜日Iくんレッスン
今日はベートーヴェンのロマンスを、レッスンのほとんどの時間見ました。
単旋律楽器なので、ピアノが加わる事で「和音の変化」に気づく場所が沢山あったようです。
色合いが変わる場所
を特に沢山記した他に、
細かい部分(スタッカート、テヌート、アッチェレランド)
↑このド、前回も言ったけど「柔らかくバウンドさせてほしいです」
また、揺らしても良い箇所など、など、
細かく見れました。
ただ、いまだに
先生「ここaccelerandoかけて!あれ?もしかしてアッチェレランドの意味忘れた?」
Iくん「答えは、ディズニーランドだ!!」
と胸張って言ってきます。。
「違う」と言っても
Iくん「じゃあ、グリーンランドだ!!」
「グリーンランドでもフィンランドでもアイスランドでもありませんからね‼️」
こんなやり取りをしてます(^◇^;)
ロマンス、かなり細かく見ましたが、あと1ページ残ってます🙏
木曜日のレッスンで最後の1ページを仕上げます✨
【調号問題】
ちゃんと家でやって来てて偉いです✨✨
一問だけ間違っていましたが、優秀でした。
出来れば、単旋律のヴァイオリン譜よりも、伴奏の入っている楽譜の方が、和音が分かりやすいので、そちらの方がおすすめです。
例えば、今ピアノで弾いている教本が1番おすすめです。
ピアノの宿題する時に、そのまま、同じ楽譜から毎日2曲調号書いてきてください!
毎日2曲ずつでも続けると、グーーンと伸びると思います❣️
【ソルフェージュのリズム叩き】
Iくん、これは苦手なようです(´;ω;`)
両手で叩くのは本当に苦手ですね。
なので、
⚪︎右手の部分だけ
⚪︎左手の部分だけ
にしましょう。
それが出来てから、またステップアップさせますね!
今の所、急に倍速になったり、逆に、同じ1小節の中でも、急に倍に遅くなったりします。
今は声変わりの時期なので、リズムに集中しても良いかもしれませんね。
オリジナルのIくん専用リズムレッスン作ってみます(笑)
ではでは、今日は大阪のレッスンから、お母様もお疲れ様でした。
体調に気をつけてくださいね。