患者会、閉会。 | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。



40年近く続いた変形性股関節症患者会「のぞみ会」が閉会する


私が最初に接触したのは

朝日新聞で見た記事がきっかけだった
(たぶんそのころから悪化する自分の障害に悩んでいた)

 

芥川賞作家で、患者でもある 

重兼芳子さんの講演会「私の生き方」を知り

新宿の戸山サンライズまで母と行った
(年表を見ると1989年 なんと35年前!)



「手術をして赤いハイヒールが履けた」 

という話が印象的だった
 

 

残念ながら重兼さんはその数年後に亡くなっている
(闘病記もある)




そこから同病の人たちとの交流が始まり、

自分の病気と向き合う人生が始まったのだと思う
活動に参加したりしなかったりだったが…



10年前からは支部組織の運営を任され、

病気とより密な生活になった

支部活動の企画、交渉、調整、文書作成、窓口業務…


普通の股関節患者より

はるかに障害の重い私ができることなのか、

とも思ったが

誰かがやらなければならないのなら、
グチグチ言うのは性に合わない

私でよければ何でもやるわ~
現役時代より仕事したかも?


そのボランティア活動も、もう終わる




運営委員のご苦労さん会

 

 

皆さんからの心遣いのプレゼント


 

 

 

自分で言うのも何だが

私はつい、いろいろと気が付いちゃうし、
クソ真面目(下品で失礼!)だからか

この仕事は「小さなストレス」の連続だった


でも、どなたかのブログを読んでいて

「日常の小さなストレスが、別の大きなストレスを忘れさせている」


ウ~~ン、そうよね、


思えばここ十年、私もつらいことがたくさんあった

肉親を亡くしたし、老母の施設入居、

新たな難病の診断、入退院、

慢性的な痛み、

思うようにならない自分の障害…


それらの心労は、小さなストレスに紛らわされていたのかな? 



もちろん、楽しいこともたくさんあった


ブログを読んでくれる会員さんがもしいたら
この場を借りてお礼を言いたい

関係者の皆さん、ありがとうございました

またいつかどこかで!


もとのご隠居に戻りま~す!