「遺言」講習会とイタリアンバル。 | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。

 



名古屋駅前に行ってきた

「任意後見制度と遺言」の講習会



子供のない私は、
一度は聞いておかなければならないと思って


講師は若い女性弁護士で
できるだけわかりやすい言葉話します

と言っていたけれど

やっぱりこの辺の言葉(法律用語)ってわかりにくい
というよりも、

私の理解力や集中力が落ちたのかもしれない


財産管理契約
法定後見
任意後見
法定相続
自筆証書遺言
公正証書遺言

遺留分

廃除…

中国語か? 漢字ばっかり~




まあ、何にしても

子供は、あってもなくても大変
老後のお金は、なくてもあっても大変そう


ということがわかったわ



終わってからイタリアンバル「パルケッジォ」でランチ





ここ、魚市場の古いビルの2階、駐車場の中にある

雰囲気のある小さなお店
厨房を囲んでカウンターがありシェフの手先まで見える

 


私は追加料金出してペスカトーレにした


 

だって、魚市場なんだもの、魚介でしょう
量も少なめでちょうどよかった

 

 

私は一人でランチだけど

 

4人のオジ・オバのグループが

うんちくを語りながら昼間からワインを飲んでいた

 

こんなグループで飲みに来たら楽しいだろうな、と思った

 

寂しいことに、もうそういう友達もいないのよね…


 

 

ここ、古いし、魚市場だし、
すこし汚くて、そしてすこし魚臭い…

それがまた、下町風でいいんです!


(お店の中はきれいですよ)