3月3日、大河ドラマと大学芋。 | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。




テレビドラマはあまり観ないし、NHKのドラマはなおさら

でも、今回の大河ドラマは優雅な平安時代の物語だし、
殺し殺され裏切りとかないと思って観ていたが

昨日はちょっとびっくり

散楽の直秀が残酷にもあっけなく殺されてしまった
(好きだったのに)

考えれば、「源氏物語」の世界が優雅であって
実際は陰謀渦巻く貴族社会だものね



それにしても、まひろはいつも走っているし、
昨日は鳥野辺で直秀の遺骸を埋葬するために素手で穴を掘るなんて

下級と言えど貴族のお姫様があんなことするとは到底思えない
まあ、ドラマだからしょうがない




このドラマのいいなと思うところ

上級貴族の道長
下級貴族の娘、まひろ
庶民代表の直秀


この三人が身分関係なく心を通わせているところがグッとくる


実際にこう言うこともあっただろうと思いたい



話変わって…

私はけっこうな炭水化物好き
粉もん、パン、麺類、おいも…



どなたかのブログで紹介されていた冷凍焼きいも


なかなか美味しいです


自然解凍した焼き芋を一口大に切って
フライパンでちょっと焼き

これを絡めて


大学いも作りました



ふうたと一緒にダイエット、ではなかったか?
油で揚げていないだけ、いいよね~