熱田神宮へ初詣。 | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。




連休だけど、もう人出も減った頃かと思ったがそうでもなく
赤ちゃんのお宮参りと、外国人観光客が目立っていた


 
 
手水舎のすぐ隣にある大楠(おおくすのき)
ここには白蛇が住んでいるとか、生卵がお供えされていたこともあったっけ


 
 
 
これが有名な信長塀
織田信長が桶狭間の戦いの戦勝祈願して、勝利したお礼に寄進したとか


日本三大土塀 の一つだって(ナニ、ソレ?)



熱田神宮は、4年前に新車にしたとき車払いに来て以来
参道を歩かなかったから知らなかったけれど、ずいぶん整備されていた


砂利道で、私の足には歩きにくかったのだが
ベビーカーや車いすに便利なように敷石が敷いてあった
 

 
 
おみくじは「小吉」
「万事控えめにして守りを第一と心得よ」
願望「妨げ多し」
商売「利は少なし」
縁談「障り多し」


いいこと一つもない
お賽銭、少なすぎた?




境内の「宮きしめん」できしめんを食べようと思ったのだが

行列してるし、席もいっぱいだし、寒いし、で
結局外土居町の「宮きしめん伊兵衛」へ行った


 
 
 
帰りは「きよめ餅」を買って家で食べた



 
 
梅がちらほら咲いていた
 
 
 
 
移動距離、往復5キロくらい
我が家の連休は、こんなものです