5年ぶり? | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。



最近、言葉が出にくくなってきて
 
とくに人の名前、
顔ははっきりわかるのに、その人の名前が出てこない

 
 
先日のこと、水彩画教室で
岐阜出身の日本画家の話をしたいのだけど、名前が出てこない

 
ほら、中津川の…
娘さんが画家で「アキ」っていう名前の…


 
二人で何とか思い出そうと頑張っていたら

私たちより少し若い先生が
 
 
「熊谷守一でしょ?」

正解でした

 
娘さんは「アキ」さんじゃなくて「カヤ」さんでした
(ほら、こんなところも間違ってる~R子さん、ごめんなさい)

 
 
私、熊谷守一の絵、持っているのにね
我が家の和室に飾ってある↓

 

 
 
 
 
 
別のときには、俳優の名前が出てこなくて


え~と、白い巨塔に出ていた人

「田宮二郎?」


いや、もっと若くて、カ…なんとか…


気持ち悪いので、「山〇智子の夫」でググりました
(すみません、今も思い出せない)




こんなふうに顔や周辺情報はわかるのに、
「名前」が出てこないのよね





今日、プールの更衣室で視線を感じてふりむくと
私をじっと見る女性が


「お久しぶりです!」
 

あ…マ〇ミさん?


「はい、猫は元気ですか?」

 

まだ生きてますよ~(笑)

 

 

まだコロナがなかった頃

私が股関節手術で入院するまで、プールでご一緒した人
キャラクターデザインを、大学で教えている(いた?)人だった


5年ぶりぐらいに会ったのに、名前がよく出たものだ!




彼女もずいぶん老けたけど(失礼!)私もかなり老けたはず
私のこと、よくわかったな~


あ、私、髪の色が変だし、杖ついているし、歩き方でわかるか
ありがたいのか、残念なのか?