野の花、はげ散らかしてます。 | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。

 



ののかは12歳半のオンナノコ
いや、女の子ではなく、人間年齢に換算すると私と同い年ぐらいか

おかあちゃんの匂いがいいのかいつも私の椅子で寝ているかわいいコ




白黒の猫は「ちょっとアレ…」
と、くるねこさんのブログで猫医者さんが言っていたけれど

たしかにあまり頭はよくなさそうだ

おまけに神経質で
通院ストレスでぼうこう炎や便秘にもなる

漏斗胸という骨の変形もあり、
心臓も弱いといわれている




身体が弱いゆえ、愛しさも増す



ここ数日、ののかが左胸から腕(前足)にかけてひっきりなしに舐めている

見たらすっかり禿げて、かさぶたまでできている!

(画像自粛)


いちばん近い(車で10分)の動物病院に
ののかは連れて行かず
写真を見せに行った





**ここから愚痴**

いつも思うけれど、この先生口数が少ない

どうしてこうなったか
本人(本猫)はいまどう感じているか
薬はどういうふうに効くのか

こちらから聞かないと答えてくれない


そして説明しながら

すこしずつ後ずさりするのよね~(笑)

なんでよ?





聞いてわかったことは

何かのストレスで舐めすぎた
毛がはげて皮膚炎を起こした
かゆくてよけいに舐めた


出た薬〈2週間分)

ステロイド
かゆみ止め
塗り薬(ヒビクス)





病院で借りるエリザベスカラーは、死に物狂いでとろうとするからとても無理

お春さんのところのロンくんがしている浮き輪みたいなカラーはよさそう

と思って早速オーダーした
我慢してくれるといいけど


かわいそうな野の花
治そうね!
おかあちゃんも頑張る!