秋ですね……喪っていくもの。 | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。



毎朝起こしに来る猫が、
クローゼットを開けろ、と鳴くので
しかたなく開ける

寝室のクローゼット、ぎゅうぎゅうで

もうあまり着ないコート、ジャケット類
買い置きの下着
画材やスケッチブックでぎっちり

モノが多いな~



私は健康な体、歩ける脚、以外は必要なものは一応あるかも
(それが一番重要なんだけど)

老眼だけど目が見えるし、耳も聞こえるし
しゃべることは、たぶんじゅうぶん以上できる(笑)

家族もかろうじている (人間x1 猫x2)


ああ、子孫がないけど、
それによる幸せはないが、苦労もない


親もなんとか生きているし、いまのところ介護の必要もない

自分の車(軽だけど)も運転免許もあって、行きたいところは自分でどこへでも


住む家もあるし、ぜいたくはできないけれど必要なおカネはある




(いや、自慢してるわけじゃない)



不足はなにもないはずだけれど、なんだか虚しい
欲が深いのだろうか?





思えばすべてのものがいずれ消えていくんだもの

生きていくことは
今あるもの、ひとつづつなくなっていくこと
そして自分のいのちも明日はわからない


そんな虚しさを感じてしまった

 
 
秋ですね~





エアコン買い換えました
まだまだ生きる気まんまんかも?