私のひな人形。 | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。




先日テレビで聞いた、「ラン活」なる言葉

婚活、就活、妊活、パパ活なんていう言葉さえ生まれているけど
なじめないわ~ あ、でも、終活は私には必要!

 

 

テレビではランドセルは祖父母が買うのが普通だといっていた

たしかひな人形もそうよね


私はそんな環境はなかったから、買ってもらうことはなかった
ひな祭りには、隣の家のミユキちゃんのを見せてもらっていた

私には無縁なことで、別に不満は感じなかった

 

 

私、幼少時は病気もあって、家庭環境もいろいろあって、

今思うとかなりかわいそうな子供だった
 

 

それからもつらいことたくさんあってここまで来たけれど

あまり言葉にしたくないな~


過去の不幸や恨みを、しつこく書きなぐっているようなブログもあるけれど、それを書けるって、大したことないからじゃない?と思う

悲しいこと苦しいことは、自分の心に吞み込んで
そういうことが自分の糧になっていることを願いたい

(なってるかどうかはわからないけど)

 

そうやって、穏やかに人生を終えたい…




我が家の玄関の下駄箱の上の、毎年変わり映えしないひな人形



これは母と京都の新京極を歩いていて、買ってもらったもの



ついでにスケッチの作品