私もまねっこキュウリのキューちゃん。 | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。



こっそり見に行ってるブログの方が、

どなたかのまねっこでキューちゃんを作ったという記事をみて


私もキュウリもらったんだった、作ってみよう!

(クックパッドでレシピ確認)


らったキュウリと、使いかけのキュウリ



7・8ミリに切って、塩をして30分



レシピではしょうゆ、酢、砂糖だが、

私は醤油とやさしいお酢(甘酢)だけで(分量は目分量)



沸騰させて、水気を絞ったキュウリと針ショウガを入れる



このまま冷まして、キュウリを取り出し、また沸騰させてキュウリを戻す


冷めるまで放置したら…


おいしい箸休めのキューちゃんができた~

(ちょっと塩がきつすぎたか)



指や腕が痛くて、まな板も包丁も満足に持てなかった私だが、ちょっと良くなってるかな


リリカ(25ミリX2)で痛みがいくらかマイルドに、でもなんかいつもボーっとしてるのよね…






難病 ブログランキングへ


 
股関節症・股関節脱臼 ブログランキングへ