小1男子、問題児。 | こどもと一緒に成長中。

こどもと一緒に成長中。

子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
11歳、8歳、5歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

いやーー最近はほんとブログ記事がたろー一色で、たろーのブログになりつつあります

たろーは相変わらずサッカーが大好きです。
サッカーへは歩いて行ける距離ですので、最近は近所のお友達と一緒に行くようになりましたよ。(帰りは暗いのでお迎えに行きます。)
なので私は最近ずっとサッカーの最初のほうの練習を見学したことがなかったのですが。
先日、久しぶりにたろーをコートまで送り、気候も良かったのでしばらくじろーさぶろーと一緒にサッカー練習観戦してました。

最初はウォーミングアップのようで、ボールを手でドリブルしたり、片足でボールをいったりきたり転がしたり、細かな動きを次々やっていたんですよね。

・・・たろー、集団から少し離れてひたすらネットにボールをキックしてる

コーチの話を聴かない言われたとおりにやろうとしない、勝手に行動するものすごい問題児な雰囲気ですよーー
観覧席とは離れていた場所で練習していたので何も言える状況ではなかったのですが、
コートに踏み込んでこらー!!って怒鳴りたい衝動を必死で抑えてましたわーー

最近はピアノレッスン中にじろーをお迎えに行くので、ピアノレッスンを
あまり見ていなかったけれど、あんまり問題ないように思っていたんだけどなあ。

ブログを見返すと、ピアノレッスン中に先生の話をあまり聴かないって書いたのは
6月のことでした(→ こちら☆ )
この時は、自分のやりたいようにやりたい気持ちが強すぎるのね、と思ったのですが、
今回もやっぱり始めの地味な練習よりもボールを蹴りたかったんだろうと推測しますが・・・

全然ダメでしょ!!

家に帰ってから、こーってり怒らせていただきました

たろーは全然こたえない性格で、私がこってり怒った次の瞬間には、パパにお風呂で、

俺さーー、サッカーは試合をやるのが好きなんだよねーー

ってけろっと言ってましたわ
また私がぶちきれて、
基礎的な練習をしないで上達するわけないでしょ、コーチの話を聴かないで上達するわけないでしょ、反省しないならサッカーやめて庭でボール蹴ってなさい!!
って、お風呂のドアあけて怒鳴りましたわ

たろーの一番の問題点は、先生の話を聴く姿勢がなっていない、ということが判明。
二番目が、立ち直りは早いけど反省もあんまりしていない、というところかな・・・。

私がピアノでがみがみしすぎて、スルー力が身についてしまったんでしょうか?
困ったなあ・・・・。
冷静になってから、何故先生の話を聴かないといけないかもう一度話して、わかったよとは言ってましたがどうなのか・・・もう一度サッカーの練習を見なければいけませんね。
今まで終了間際の練習は良く見ていて、ちゃんとやっているので安心していたのですが、
終了間際にやっているのは大抵たろーの好きなミニゲームだから、ちゃんとやっているように見えただけだったんですね

ヤマハはジュニア科になってから立ち会わなくなりましたが、ヤマハではどうなんだろう?
心配になって、レッスン後先生に、たろーはちゃんとやってますか?って聞いてみましたよ。

ええ、たろーくん、今日はちゃんとやっていましたよ。
途中で寝ちゃいましたけど、ちゃんと最後には復活しましたよ。

先生ーー「途中で寝ちゃった」けど、「ちゃんとやってましたよ」なんですかーー
たろーに求められているレベルはどんだけ低いんだ。
ちゃんとやってない時にはいったいどんな授業態度なんだーーー、こっちもまた見学しなければ駄目かなあ。

たろーの小学校では前期後期とわかれているようで、三者面談や通知表は9月終わりに設定されています。
学校の先生からどんな話が出てくるか、急に不安になってきました





お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。