我が家のランドセル選び その2 | こどもと一緒に成長中。

こどもと一緒に成長中。

子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
11歳、8歳、5歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

さて、別の日に中村鞄と土屋鞄のランドセル見学に出発しました。

まずは中村鞄。
ぱっとみた瞬間、池田屋よりもしっかりした印象を持ちました。特に池田屋の縫製が雑ということもなかったと思うのですが。
そして全体的に引き締まった印象。
その時は印象でしかなかったけれど、家に帰ってカタログみたら、横のステッチがいいですね。
これは池田屋、針穴から水がしみこむので刺繍をしないというスタンスなので、見た目優先のステッチがないのだと思います。
そして反射鋲&反射材。中村鞄のランドセルは360度どの角度からも光るとのことです。
反射鋲の存在も引き締まって見えるのかな。私はあったほうがいいと思うんだけどなーーー。
革の雰囲気は土屋鞄と池田屋の中間ぐらいの標準的な雰囲気です。
(値段が池田屋の牛革よりも安いので、牛革製ばっかり見てました。牛革のほうがしっかりして見えました。)
内装の色が選べるのもいいです 
池田屋のは内装はたぶん黄色一色だったと思います。たろーは当初黄色いランドセルが欲しいって言っていたぐらいで、内装の黄色は全然問題なかったようですが、私は水色の内装とか背あて、色がきれいだなーーと思ってみてました。クリーム色も素敵。
背あての部分も池田屋よりふかふかしている印象。実際背負った感触はどうなのかな。

・・・・そんな感じでたろーに声掛けしようと思いましたが・・・・・

せっかく遠方に来たのに、なんとたろーが全くランドセルに興味を示さず

「だってシルバーがないじゃんーー。たろー、シルバーがいいんだよーーー。」

とのことで
背負ってくれないし、ほぼ見向きすらしない状態で
そしてたろーとじろーが会場から離れて鬼ごっこ始めたりするので、私は気が気ではありません。
とてもゆっくり見る気分になれませんでした
あーー家に帰ってカタログ見ると、黒×ブルーと紺×ブルーがあるではないですか。
(多分紺は黒に近い深い色だと思うのですが・・・) この違いすら見てないし。
マリンブルーは綺麗なブルーでしたが、たろーの好みとはちょっと違う感じ。

そして、どれか一つ選んでよって言ったら、黒(あるいは紺だった?)×ブルーを指差して、

「一つ選ぶんだったらこれがいい。でも、シルバーのほうがいいもんね

と言って終了。

というわけで、中村鞄だったら黒(あるいは紺)×ブルーのNo.6 総牛革ポルサ パステルクラシック(早期割引(11月30日まで)で税込55000円)です。
中村鞄にも6年間完全無料保証あります。無償ランドセル貸し出しもあります。でも、故意の破損は対象外です。


次の土屋鞄も同じ感じでたろーは全く興味を示さず 
土屋鞄が私の好みとしては一番いい印象でした。
革は凹凸がある固い感じ、全体的な印象も一番かっちりした感じです。
縫製もしっかりしているし、金具はアンティーク調でとっても落ち着いているし。
それでいて池田屋の牛革と比べて飛びぬけて高いというわけではないし。

でも私、実際目にして土屋鞄は対象外になりました
だってあまりに品が良くて、「つるっぱげ万歳!」「シルバーがいい!」の元気な悪がきたろーのイメージとはあまりにかけはなれていて
豚に真珠・・・といったらたろーに失礼なので・・・・土屋鞄のランドセルはとっても落ち着いているので、もうちょっと元気がある雰囲気のランドセルのほうがたろーにあっているかな、ということで。

土屋鞄では最早たろーに選んでもらうことすら諦めたのですが、池田屋や中村鞄での選択から考えると、総牛革の内装カラー 紺×黄色(税込63000円)あたりがたろーの好みかな。

というわけで、この日は早々にランドセル見学から撤退しました
中村鞄でも土屋鞄でも販売員さんから説明受けませんでした。いかにもたろーが興味なさげだったので、聴くのも申し訳なくて。
そしてもちろん、どちらの店舗でもたろーが背負った写真は撮れませんでした


結局、候補を並べると、

池田屋 
505 イタリア製防水牛革プレミアムカラーステッチ 紺×キャメル (税込59940円) 
506 イタリア製防水牛革 アルティコ シルバーメタリック(税込63990円)

中村鞄
黒(あるいは紺)×ブルーのNo.6 総牛革ポルサ パステルクラシック(早期割引(11月30日まで)で税込55000円)

土屋鞄
総牛革の内装カラー紺×黄色(税込63000円)

重さは池田屋がそれぞれ約1300g、中村鞄が1150g、土屋鞄が約1310g。
中村鞄が軽いですね。大きさは池田屋のが一番大きいイメージがあったのですが、実際外寸をカタログで見てみるとそんなに大差はないようです。

見た目や質感は、土屋鞄はあまりに品が良すぎて却下したので、中村鞄が一番いいんだけどな・・・。
そしてあんなにシルバーシルバー言っていたたろー。
帰りの車の中でよくよく考え、ここはたろーがそんなに好きならシルバーでいこうかと、

「シルバーは目立つかもと思ったけれども、たろーらしくてとっても似合うと思うよ。じゃあ、シルバーを買うね」

前回はえー目立つよーって言ってしまったのですが、今回受け入れる雰囲気で言ったと思うんです。そうするととたんにたろー、

「うーーん、やっぱりシルバーで目立っちゃったら恥ずかしいから、今日の最初のお店で見た黒×ブルーでいいや」

なにーーー
そんなに簡単に前言撤回するんだったら、もっとまじめに今日のランドセル見学やってよーー
その後も、いややっぱり前見た紺×キャメルだのシルバーだの色々言っててさっぱり決まりません。
もうこれは、私がこれに決めたって、ばしって言ってしまって良さげな雰囲気。
・・・とはいえ、何がいいのかなあ・・・・

今の時点では、悩んだ挙句、池田屋の紺×キャメルを第一候補に考えてます。

見た目や質感、値段、重さなどでは私は中村鞄に軍配があがるんです。
でもやっぱり機能面を考えると。
大事に扱わなきゃダメだよってもちろん言いますが、悪がきたろー、何かの拍子にランドセル振り回したり投げたりしかねません
自分が怪我するならともかく、お友達にあたる可能性まで考えると金具が少ないことを売りにしている池田屋、いいなと。
夫も家の床が傷つかない(←おうちLOVEな人なので 実際中村鞄のランドセル置いて床が傷つくとは到底思えませんが)という夫らしい理由もあげて、金具の少ない池田屋のランドセルのほうがいいなーなんて言ったりして。
あと、カブセの柔らかさの感動が忘れられなくて。毎日何度も開け閉めするので、その際の感触もポイントですよね。
落書き以外の保障を完全にして下さるのも、きっと激しく使う男の子なので嬉しいです。
その他、色々と考えて作られているのはやっぱり池田屋です。
そして、たろー自ら池田屋のランドセルは積極的に選んだので、あえてなかなか中村鞄を選べない・・・(いや、それでも私は中村鞄を気に入っているのですが)。
池田屋を一番に見に行ったのが我が家のランドセル街道を決めたような気がします。

で、このブログ書きながら写真張り付けたところを、たろーがのぞきこんで、やっぱりシルバーかっこいいじゃん、なんて言ったりして。
しばらく寝かせてもう一回聞いて、そして私もつわりが落ち着いたらもう一度考え直して最終決定したいと思います。

ランドセル、実際見られた方がいいですよ。
どの業者からも素材見本帳をいただけましたが、小さな素材と実際見たイメージが全然違うのでびっくりしました。
そしてそれぞれ特徴がありますね。
もし女の子だったら全然違う観点からランドセル見るでしょうし、うちはたろーの性格が激しいので機能面を重視せざるを得ません。
皆さん素敵なランドセルを見つけられますように。




お読みいただきありがとうございました。


もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。