2024年3月練習会レポ♪ | ~fortepian~(フォルテピアン)広島ピアノサークル

~fortepian~(フォルテピアン)広島ピアノサークル

広島県内で月一回集まり練習会をしています。社会人ピアノサークル。現在メンバー57名!
それぞれの仕事や生活を持ち人生を送る中にあるピアノを共に奏で共有しあえる時間。音楽を楽しむ時間をみんなで作っています。
幅広い年齢、ジャンルの方が在籍

こんにちは😊

広島ピアノサークル〜fortepian(フォルテピアン)〜です


3月練習会は

呉市文化ホールで行いました

📷集合写真📷は

2月練習会に発足??⁉️

fortepian合奏隊🥁🪈🎺鼓笛隊?

の名残もあり、にぎやかになりました


最近のサークルは

ピアノそっちのけで

わいわい飲んだり🍺お茶したり🍰

笛吹いたり🪈ラッパ?🎷ギター🎸バイオリン🎻弾いたり、ピアノ以外が大盛り上がりな雰囲気




ですが!


ちゃーんと真面目にピアノ弾いてますよ✨✨


ちょっと一瞬ドキっとしちゃった選曲も💓

約25年前?ずーっと聴いてた平井堅の曲

まさか彼女が弾き始めるなんて!時が止まるかと思ったよ〜

『even if』


シベリウスと言えば『もみの木』がすぐ浮かんじゃいますが、こんな素敵な曲があったの〜❄️綺麗な北欧だね〜

サークルではみなさんがいろんな曲を演奏されるので私もかなーり知識が増えました!


ついには

サークル初の✨即興演奏✨

この場で感じたままをピアノの音に乗せて奏でて下さいました〜

即興とは思えない和声のまとまり感



真剣な演奏には真剣な拍手👏



だけど㊙️ね

その後ろ側では床に座り込んで動物たちが歌ってる?笑


ちょっと服が投げっぱなしで

物が散乱してて😆

オフ感出てる写真が好きだわ〜❤️

写真って同じ場所でも撮った人によって全く違う場所に見えるほど別の雰囲気で、それぞれ撮影者の見えてる物が写っていて、毎回練習会後にLINEに送られてくる200枚くらいのたくさんの写真がとっても楽しみなんです♪


わいわい話しながら音楽奏でる酒場ノリ💃は明るく楽しく大盛り上がりで心躍ります

一方で、、、

必死に練習して曲を表現したくて手が震えてしまうような演奏

何の誤魔化しようのない演奏に心を動かされます


音楽って本当に不思議な存在で

人の心を一瞬で掴んでしまう


誰といても

どこへ行っても

何を見ても感じた事のない

知らなかった自分の感情を知るような

ピタっと感


確か

『アイノカタチ』misiaの歌詞も

そんなニュアンスだったよね

(こちらは恋愛ソングだけど)音と心

ね!メンバーIさんの

レパートリー曲だね



音楽を聴いている時

みなさんは何を思っていますか?


奏者のテクニックや個性、表現力の素晴らしさに注目するのはスポーツ観戦と似ていて

感情移入や非現実体験、物語の世界に入る事は映画のよう


音楽(特にクラシック)は

自分の中心にすーーーーっと入る音が

心を一度とめ、静かになり、

自分の何かとリンクし膨らんでいく

ある種の連想ゲーム


あれ?

この届きそうで届かない一瞬だけ繋がる感じ、

なんだろ、、、

一生懸命伸ばした手の先がやっと触れ

その瞬間離れてゆくような切なさ、

ショパンは一体誰と何と

手を繋ぎたかったんだろう、、、

何歳の頃でどんな状況だったのか思い浮かべます。


そこから

☘️優しさの捉え方が変わったり

☘️悩んでた事の落とし所を見つけられたり

☘️悲しさの受け止め方が分かったり

🍀愛し方を見つけたり

素晴らしいコンサートの後は必ず何かが残っています

先日行われたメンバーさんのリサイタル

たくさんのお花💐に囲まれたコンサート💐

その時間は

窓のそば、太陽の当たる畳の上、風を感じる明るい場所にいる時と同じ気持ちになり、帰りに自分用に小さなお花を買って帰りたくなりました🌹



なんでもない小さな場所も
お花があるだけで生き生きとしてくる

音楽とお花
なんだか似てる存在のように思います🌹