2024年4月練習会 | ~fortepian~(フォルテピアン)広島ピアノサークル

~fortepian~(フォルテピアン)広島ピアノサークル

広島県内で月一回集まり練習会をしています。社会人ピアノサークル。現在メンバー57名!
それぞれの仕事や生活を持ち人生を送る中にあるピアノを共に奏で共有しあえる時間。音楽を楽しむ時間をみんなで作っています。
幅広い年齢、ジャンルの方が在籍

こんにちは😊

広島ピアノサークル〜fortepian(フォルテピアン)〜です



今回の4月練習会🌸で

サークル発足から4年経ちました



在籍メンバー約50人

毎月の練習会は20名前後で行っています

県内いろんな地域で開催していますが、それでも足りなくて個々に集まって練習したり、サブサークル活動のような企画してくれてたり🎵

みんなで作りながらサークル活動できています

本当にありがとう😊

月一の4時間じゃ足りないよね💦


現在新規募集もストップしていますが、本当はたくさんの方を受け入れていきたい気持ちでいっぱいなんです!

だけどね

私の相方みんなのエースが転勤しちゃったし💦どれだけ心細いことか、、、、😣

世の中の転勤制度を変えてもらえないかしら🥹


ちゃんと運営体制整えて

今の居心地の良さを守りながらサークルを発展させていかなきゃ!



そんな中!

私が全力で口説いた

NEW運営メンバーの彼女🌼✨✨✨✨✨


春気分🌼を

あげてくれる素敵な春色コーデで登場‼️

さっすが〜👏


ただそこにいてくれるだけで

安心できる🎵存在で

仕事っぷりがさらに最高!完璧✨

彼女がいてくれると和やかに場が締まります




練習会場は大きな窓のある

アステールプラザ 中音楽室



演奏後のこの表情をみなさんに見てもらいたい✨スーパー笑顔😄

昔の楽譜を大切に抱えて『モーツァルトのソナタ』をリベンジ演奏されました👏

そんなエピソードをネタトークとして広げちゃう彼女は靴選びも素敵✨

キュン🫰



普段はお着物マダムの姐さん👘

さすがな色コーデ🌈

半衿と帯揚げを思わせるような

粋なピンク使いで

私のキュン🫰ポイントここにも登場


フィギュアスケートの曲にうっとりしていたら途中棄権しちゃうから、心のやり場に困りましたよ〜🥹



🩷まさかの🩷

お揃いコーデ


春色を着たくなる気持ちがですね

ノクターンは早回し〜で弾いてくれました🎵



こちらの彼女はね

一体なんの心境の変化⁉️

この春から新しい自分を出していくのかしら?と

周りを驚かせる選曲でしたが

ご自身で選んだ曲ではなくリクエストされたそうです


大人〜なラテン💃

ポル・ウナ・ガベーサ



ブルーがとってもお似合いな

撫子さんもいつもとまた違う

ちょっぴり大人な選曲

ラフマニノフ『鐘』


『ピアノもうしばらくお休みしようと思ってたの、、、』

でも練習会来て、真っ赤な気持ちに🌹

シューマン『パピオン』

ピアノが🦋蝶のように、また舞い始めました


ゆっくり温めてきた

ラヴェル『水の戯れ』

真剣に練習して仕上げに向かってる演奏は

ポップス弾いてる時の彼女とはまた全然違う。

グッと引き込まれるのは真剣に弾いているからという理由だけではない。惹かれてしまった

やっぱ彼女本物だわ❣️



連弾大好きサークルの

ショパンを深く愛してるおちゃん💓


連弾がどんどん膨らんで

新しいコンビ誕生‼️

しかもね『バッハ


バッハを連弾するってどんな感じ〜

あ!でもいいかもバッハ連弾

ついに私バッハ好きになるかもしれん



バッハ先生はね

バイオリン先生🧑‍🏫まで兼任


弾いた事ないし持ち方知らんのに

我慢しきれんくなって買ったバイオリン🎻


一か八かで気持ちだけで弾いてたら持ち方とか教えてくれて、ほんっとにありがたいーーーー






デビュー選は

魔女の宅急便🧙‍♀️『かあさんのホウキ』

あのオケバージョンの楽譜を見つけてくれて

しかも!伴奏してくれる〜って

どんなに嬉しかったか🥹🥹🥹

それなのに🥲

ここまでしか弾けない私でごめんなさいー🛌


弾けなくてごめんね!な気持ちを払拭してくれたのはこちら

😆笑笑






写真加工してLINEにあげてくるの

やめてー🤣😂🤣笑

携帯開いた途端吹き出したわ🗯️🍵



集合写真も飛ぶ飛ぶ🌼🌼

(けっこう高く飛べるのね笑)



一緒に飛んでた彼も本番控えてるって🎵

人前で弾く前にここで弾く

サークルで弾けたらきっと弾けるさ

たくさんのお客様や大きな舞台って緊張するけど、サークルのメンバーさんは人前で演奏するの得意ですよね🤗



コウノドリ『ベイビーゴッドブレスユー』

何回も聞いても聞き取れなかった笑😆


音数の少ない曲が音楽的に弾けるのは

精神が熟して落ちついていて気負わず

ゆっくりその音だけを聴いていられるからなんだなと、今日分かりました



ポンセの夜想曲


夜想曲🟰ノクターン

だけど

ノクターンより夜想曲🌙


夜ではなく

雨の日のお昼前頃に聴きたい



ショスタコ博士🎓のおはこ

指の使い方から脱力から研究されてる演奏です。

どんなテクニックなのかは解説できませんが、

熱くなるシーンも感情を剥き出しにする事なく、、確かにそこにある大きな感情なんだけど、僕はこの配分でここまでしか出しません!いや、、、

僕はぶち撒けずに奥の方で持ってるんだ

って私には聴こえました

あ!ショスタコってそうなの!?そういう事か!

??🧐博士合ってる?

いつも無言で弾く博士

今度は解説つきでお願いね



ブギウギやらカンカン娘〜やらの

振りが面白い🤣

朝ドラはサークルメンバーさんからの人気番組📺

でもありますね




、、、。

、、、、、🧐

うーん

あれ?なんか私忘れてる?


違います‼️





忘れてなんかいないさ😣

だって

私達同じボーダー🦓しましま

縦の糸と横の糸

逢うべき糸に出逢えることを人は幸せと呼びます

(中島みゆき 糸)

織りなす布で誰かの何かになろーね






感情と写真が投稿量を超えたので

今日のブログはこれでおしまい  


 Fine  .