お子様たちの意思はお母様の迷いを見事な決断に変えました | 佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

リトミックや知育を取り入れてピアノレッスンをやっています。
音楽を通して、子どもの能力はぐんぐん伸びていきますよ。
お問い合わせ(09013603771)

こんにちは、西山郁子です。

多久市と武雄市(北方)で、ピアノ教室をしております。

レッスンはピアノが主軸ですが、リトミック・知育・発語リズムを学んだ講師が、年齢に合わせたレッスンをしております。

お問い合わせ、受付中です。

09013603771

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

兄弟姉妹が、同じ教室で一緒にピアノを習っちゃう、というのはよくある話です。

同時入会だったり、弟や妹があとから始めるというパターンだったり。

兄弟の仲の良さ、関わり具合などを、楽しく眺めながら、お世話させて頂いております。



あるお母様が、あるとき、深刻な面持ちで、お話をされた事がありました。

上の子が大学生になったので、娘達のピアノを続けさせるかどうか、悩んでいると。

経済的な理由をお聞きし、納得し、これはお引き止めする訳にはいかないと思いました。

退会か中断かを、私も共に悩みました。

誰か一人を辞めさせようか、とも言われていました。

が…。

どちらにしても家族の事情なので、お母様は思い切って、娘さん達に相談なさいました。

「え?辞めたくない!続けたい!」というのが、お子さま達の返事でした。



あんなに悩んでいらしたのに、あんなに困って話されたのに、親子で話し合われたあとの決断には驚きました。

「これまで通り、お願いします」とおっしゃいました。

「ピアノを弾きたいのと、先生に会いたいのと、両方あるようです」とのことでした。

胸を打つお話でした。



変わらず通って頂いております。

最近は、それぞれの『やる気』も見えています。

待ち時間に練習する姿もあります。






一度、真剣に問題提起されたことが、きちんと伝わっているのだと思います。

お母様の覚悟や愛情が背景にあるからこそ、私も誠実に応えなければなりません。



他の生徒さん達にも、当てはまる話です。

周りの応援があればこそです。

ピアノは頭が良くなるとか、音楽は精神に良いとか、確かにそうなんですが。

もっと深いところで、信じ合って、繋がっているのですよね。