「シニア向け音楽体操」の講座を受けて参りました | 佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

リトミックや知育を取り入れてピアノレッスンをやっています。
音楽を通して、子どもの能力はぐんぐん伸びていきますよ。
お問い合わせ(09013603771)

こんにちは、西山郁子です。

多久市と武雄市(北方)で、ピアノ教室をしております。

レッスンはピアノが主軸ですが、リトミック・知育・発語リズムを学んだ講師が、年齢に合わせたレッスンをしております。

お問い合わせ、受付中です。

09013603771

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

予定通り、「シニア向け音楽体操」を受講して参りました。

久しぶりの東京、東陽町、でした。

星野敦子先生の、楽しく分かりやすい説明を聞きながら、久しぶりに全身を使っての体操をしました。

受講された先生方のお陰で、大笑いしながらも深い学びとなりました。



「シニア」って何歳くらいからだと思いますか?

う〜ん、60代からかなぁ。

そうなんです、まさに私も「シニア」の仲間入りをしています。

一緒に食事をしたり、話したり、歌ったりしている方々は、「シニア世代」です。



なぜ、「体操」ではなく「音楽体操」が良いのか、やってみて納得でした。

一人のためにも出来るけど、なぜグループが良いのか、これもナルホドでした。

ピアノが弾けるから、歌えるから、見守って待つ仕事だから、出来るレッスンです。

声楽のレッスンも受けておいて良かったです。

ママさんコーラスに入ってて良かったです。






忘れないうちに、体験レッスンから始めて、色々な方に広めたいと思います。

星野先生、温かいご指導ありがとうございました。

受講された先生方、楽しませて頂き、ありがとうございました。

あ、幸子先生、差し入れやおしゃべり、ありがとうございました。

心から元気になる、健康になる、楽しくて愉快な「講座」でした。