退会する生徒さんとお別れ会をしました | 佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

リトミックや知育を取り入れてピアノレッスンをやっています。
音楽を通して、子どもの能力はぐんぐん伸びていきますよ。
お問い合わせ(09013603771)

こんにちは、西山郁子です。

 

多久市と武雄市(北方)で、ピアノ教室をしております。

 

レッスンはピアノが主軸ですが、リトミック・知育・発語リズムを学んだ講師が、年齢に合わせたレッスンをしております。

 

お問い合わせ、受付中です。

 

09013603771

 

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

 

他の習い事が忙しくなってしまい、ピアノを辞めることになった生徒さん姉妹と、お別れ会をしました。

 

親御さんの仕事が忙しく、送迎も難しそうだったのですが、せめて最後にと、私からお願いして三人で食事に行きました。

 

最後はレッスンでも良かったかもしれませんが、食事のほうが「お別れ会」らしくて。

 

今日で最後という緊張の顔で入ってきた二人に、「何を食べたい?」と尋ねると、「うどん」と言います。

 

「うどん?」と思わず聞き返してしまいました。

 

お昼なのですから、まあそれでもいいのですが、贅沢なメニューでもいいな〜と期待していただけに、ちょっと肩透かし。

 

うどんのメニューなら私が作ってもいいけど、と笑いながらお店にでかけました。

 

 

 

少しドライブして、たわいないおしゃべりをして、いつもの雰囲気ができたところで店に入りました。

 

三人で食べるのは初めてです。

 

うどんのお子様セットを頼んだ妹さんには、お人形のおもちゃが付いてきたので、驚くやら嬉しいやらで盛り上がりました。

 

お姉さんは、妹が残しそうになる品を横から食べてあげて、完食させました。

 

「美味しかったね」と話しながら帰りました。

 

予算が少し余ったので、ケーキ屋さんにも寄りました。

 

 

 

そのまま自宅近くまで送り届けました。

 

他の頑張りたい事を優先して、ピアノを辞めるのですから、あとは「頑張ってね」の一言しかありません。

 

毎週この二人に会うのが楽しかった事を、改めて感じて胸がいっぱいになりました。

 

「じゃあね」という私に、「あ、先生」と言って、妹さんがバッグの中から何かを出しました。

 

「これ」と渡されたのは、二通の手紙です。

 

「え〜?書いてくれたと〜?私、泣くかも・・・」と言うと、二人とも苦笑いでした。

 

 

 

車の外で握手して、お別れしました。

 

少しして振り返ると、同じタイミングでこちらを見た二人が手を振ってくれました。

 

美味しかったし、楽しかったし、嬉しかったですから、笑顔で帰りたくてもう振り向きませんでした。

 

 

 

帰宅して二人の手紙を読みました。

 

10年通ってくれたお姉さんの手紙の、なんと温かく有り難いこと。

 

4年通ってくれた妹さんの手紙の、なんと素直で可愛いこと。

 

文面からして、誰にも言わずそっと書いてくれた手紙のようでした。

 

最後だから聞けた言葉かもしれません。

 

最後だから正直に打ち明けてくれたのでしょう。

 

「先生、長生きしてネ」が、意外に嬉しく響きました。

 

すごいお婆さんになっていても、元気でいなきゃ、です。





 


手紙の一言一言を一生、大事にします。