教室の小学生が町の文化祭に参加しました | 佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

リトミックや知育を取り入れてピアノレッスンをやっています。
音楽を通して、子どもの能力はぐんぐん伸びていきますよ。
お問い合わせ(09013603771)

こんにちは、西山郁子です。

 

多久市と武雄市(北方)で、ピアノ教室をしております。

 

レッスンはピアノが主軸ですが、リトミック・知育・発語リズムを学んだ講師が、年齢に合わせたレッスンをしております。

 

お問い合わせ、受付中です。

 

09013603771

 

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

 

2月に入り、まずの活動は町の文化祭への参加でした。

 

毎年ピアノ教室の小学生に呼びかけて、ハンドベル演奏をしてきました。

 

今回は、発表会のために練習していた曲に「サザエさん」を加えました。

 

東多久と言えば「サザエさん」です。

 

文化祭が日曜日ということもあり、おなじみの歌から始めました。

 

 

 

町の公民館ですから、大広間のステージは2坪ほどでしょうか。

 

そこで、保育園の踊りあり、お謡や仕舞あり、リズムダンス・カラオケなど、多彩なプログラムで賑やかです。

 

客席は、幼児からご老人まで、椅子が足りなくなるほどの大盛会でした。

 

私たちハンドベル隊は、待機している時間も終わってからも、裏方のおじさん達に励まされたり褒められたり。

 

とても温かい雰囲気のなかで演奏できて、有り難かったです。

 

 

 

ケーブルテレビが取材されていたので、後日地元のチャンネルで放送されるかと思います。

 

地元の行事にこうして参加させて頂き、可愛い楽しいベルの演奏をお届け出来て良かったです。

 

参加してくれた生徒さんたち、お疲れ様でした。

 

送迎などでご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

私自身、友だちも親戚もない土地に嫁いで、まずは買い物に行くお店の方々、近所の皆さんがお付き合いの始まりでした。

 

夫が亡くなってからの子育ては、周りの方全てが頼りでした。

 

何かと助けて頂いたことを思い、教室という形ではありますが、参加するようになりました。

 

お世話になっている土地で、仕事をさせてもらっている感謝をこめて、です。

 

お声をかけて頂く間は、頑張りたいと思います。