先生役体験で気分転換成功でした | 佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

リトミックや知育を取り入れてピアノレッスンをやっています。
音楽を通して、子どもの能力はぐんぐん伸びていきますよ。
お問い合わせ(09013603771)

こんにちは、西山郁子です。


夏日になったり春に戻ったりするので、服選びが大変です。


体調を崩す生徒さんが続いているのも心配です。


お休みされた後も様子を伺って、「学校には行けました」と聞いてはホッとしております。




さて。


小学生のピアノレッスンには、最近、聴音を初めにやっております。


入って来てすぐに弾くよりは、ちょっと座ってもらって、みたいな感じです。


…が…!


ピアノどころか聴音も、すぐにはやる気が出ない〜という女の子。


どうやら昼ご飯の直後で、眠そうです。


仕方ない、たまにはチェンジです。


聴音の1問目は○○ちゃん、2問目は先生がやってみようかなぁ、と提案しました。


聴音そのものは得意な生徒さんなので、1問目はすんなり終わりました。


早く交代したくて、チャチャッと書き上げていました。


次は私(先生)のために、問題のメロディを弾いてくれます。


ピアノの前で「弾くよ〜」と張り切っています。


私は机の前で待機です。


合図をしてから弾いてくれました。


短い曲とはいえ、初見ですから緊張もしている様子でした。







私もチャチャッと書き上げました。


生徒さんは、撮影も先生の役目だからと、パチリ。


このあと、時間ギリギリまでピアノを頑張ってくれました。




『来たときよりも美しく』は公共施設などの貼り紙ですが。


ピアノ教室は『来たときよりも朗らかに』を大切に想います。