ルッコラと豆腐のごま風味サラダ | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。

 

世の花粉症の方々、もうすでに反応しておられますでしょうか。

私は昨年、鼻の粘膜に照射する光線治療「リノライト」を受けたせいか

今年はまだ鼻はまったく反応していません。効果は1年程度と聞いているので、

いまだリノライト効果がうっすら続いているのか、ただ単に症状がまだ本格化してないだけ

なのか、はっきりしたことはわかりませんけど。

 

外出先でマスクを外す機会をなるべく無くしたいので、長らく外食をしてない我が家。

年末頃からなんとなく水曜・日曜にワインを飲むというルーティンが出来上がりました。

作るモンと洗うモンが増えてちとやっかいですが爆笑しかたあるまい。

夫もずっとテレワークで家にこもりがちなので食事くらいはねー。

赤と白を飲む割合は9:1、甘めに見積もっても8:2くらい。

圧倒的に赤ワイン派な我が家ですが今日は数少ない白ワインの日なので付け合わせに

さっぱりしたサラダを作りました。

東京では緊急事態宣言がまだ続きそうですが、日々小さい楽しみを見つけながらほがらかに

生活していきたいもんです。

 

ルッコラの分量を35gとしていますが、手でつかむとこのくらいの量感です。

ご参考まで。

 

 

 

‘・:*:・。,材料 1〜2人分,。・:*:・゚'

 

豆腐    1/2丁(約200グラム)
トマト   1/2個
ルッコラ  ひとたば(約35g/親指と人差し指で輪っかを作ってちょうど掴めるくらい)
すりごま  適量

 

*ドレッシング
ごま油   大さじ1(15ml )
酢     大さじ2 (30ml )
醤油    大さじ1
塩     ひとつまみ
砂糖    ひとつまみ
 

 

‘・:*:・。,作り方 ,。・:*:・゚'

 

【1】豆腐をキッチンペーパーに包んでお皿をのせて30分置き、豆腐の水切りをする。

【2】*のドレッシング用の調味料をあわせる。

【3】さいの目に切った豆腐、1.5センチ角に切ったトマト、3cmくらいの長さに切ったルッコラをお皿に盛りドレッシングとすりごまをかける。すぐに食べても大丈夫ですが、冷蔵庫で

30分ほど寝かせると味がよくなじみます。