牡蠣だし醤油とぷりぷりの牡蠣で風味2倍!ぜいたくスパゲッティ | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。

 

このたびレシピブログさんのモニターコラボ企画に当選しまして

「ヒガシマル牡蠣だし醤油」をモニターコラボ広告企画に参加させていただくはこびと

なりました爆笑

プレゼントしていただいた牡蠣だし醤油が届いた時、まず冷奴にかけてみました。

少し甘めの印象があったので、酢を混ぜて餃子のつけダレにもよさそうです。

かといってつけダレを「レシピです」と言ってUPするのもなんですから、

この時期ならではの、ぷりっぷりの牡蠣もプラスしたオイルベースのパスタにきまりハートシャンパン

牡蠣のスープをしっかり吸った麺とぷりぷりの牡蠣で旬の味覚をいただきましょう。

パスタはやや太めかリングイネがよく合うと思います。

 

そういえば、今年はすっかり紅葉の時期もコロナで逸してしまいましたイチョウ

東京に移り住んで初めての秋なので、楽しみにしていたんですがこればかりは仕方ないですね。

毎日ニュースで「今日は都内の人出がうんぬん...」という時かならずといっていいほど目にする
神宮外苑のイチョウ映像。あれをぜひ見てみたかったんですが今年は断念しました。

来年のいまごろはどういう世の中になっているのか予想もつきませんが、自分にできる最良を日々やっていければなーと思っています。

ではでは、レシピにまいります。

 

 

 

‘・:*:・。,材料 2人分,。・:*:・゚'

 

スパゲッティ              160g

牡蠣(加熱用)             100gくらい

片栗粉                 大さじ1

ニンニク                1かけ

オリーブオイル             大さじ2

塩                   小さじ1

ヒガシマル牡蠣だし醤油         大さじ3

日本酒                 大さじ2

ネギ                  適量

赤唐辛子(お好みで)          適量

 

 

 

 

‘・:*:・。,作り方 ,。・:*:・゚'

【1】500mlの水に対し大さじ1の塩を加えた塩水をボウルなどでつくり、牡蠣をやさしく洗う。キッチンペーパーで牡蠣の水気をきり、片栗粉を全体にまぶす。

 

【2】パスタの湯を沸かし始める。

フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたニンニクと細く輪切りにした赤唐辛子を香りがたつまで中火よりやや弱い火で炒める。片栗粉をまぶした牡蠣をフライパンに入れ、

片面1分ずつ中火で焼き、焼き色がついたらフライパンから取り出す。

 

【3】パスタのパッケージに記載されている茹で時間より3分ほど早く火を止め、【2】のフライパンにパスタの茹で汁お玉2〜3杯、パスタ、牡蠣だし醤油、日本酒、塩をくわえてパスタに汁気を吸わせながら2〜3分火にかける。最後に牡蠣を加えて一煮立ちしたら分量外のオリーブオイルをまわしかける。お皿に盛ってネギを乗せる。

 

 

 

           牡蠣だし醤油の料理レシピ
                牡蠣だし醤油の料理レシピ