自家製リモンチェッロ | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。

 

2015年2月18日に既にUPした記事ですが毎年作っているうちに材料の分量をやや変更しましたので、今年のバージョンをイエローハーツ

毎年作っていたレシピでは砂糖の量をイタリアのレシピより少なめの300gとしていましたが、

やはり長期保存の観点から少し砂糖の量を増やしています。

逆にレモンの量を1〜2個減らしました。

 

*2015年バージョンはコチラ*

 

 


このレシピではポーランドのウォッカ"スピリタス"を使用しています。

 

 


アルコール度数が高いので仕込み中は念のためコンロの近くでの作業は避け、火の気のない所で作業しましょう。



‘・:*:・。,材料 ,。・:*:・゚'


無農薬レモン                  12〜13個
アルコール度数95前後ピュアアルコール      500ml
水                       500ml
グラニュー糖                  350g





‘・:*:・。,作り方 ,。・:*:・゚'


【1】はじめに密封容器を煮沸消毒しておく。

(容器は果実酒などを仕込む口が広めで密閉できるタイプがおすすめです)

【2】レモンをよく洗い水気を拭いて、ピーラーで皮を剥く。皮の内側の白い部分がなるべく残らないよう薄めに剥いて下さい。

【3】剥いたレモンの皮を密封容器に入れ、ウォッカを注いで密封する。

【4】10日放置(レモンの皮の黄色がどんどん抜けて透明だったウォッカが黄色くなってきます)

【5】水500mlをお鍋で沸かし、砂糖を加えてシロップを作る。
砂糖が完全に溶けたら火を止めて冷ましておく。

【6】密封容器を開け、茶こしなどを利用して皮と浮いている不純物を全て取り除いたのち
シロップを加え、お好みの瓶に入れて完成。