クリスマスのスターパウンドケーキ | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。

 

昨年はいつものようにクリスマスに母に送るお菓子を焼いたものの備忘録を書く余裕がなくてスルーしたんだっけガーン毎度変わりばえしない同じようなものを作っていますが同じ材料、同じ分量で作れるので慣れているし、型やデコレーションを変えるだけで気分も一新されるのでこれはこれでよし。

デコレーションに使っているものも、例年とほぼ変わりませんが黄色い星のチョコチップ、ブルーのチョコぴつもセリアで購入しました。チョコぴつの色はもう少し薄いブルーと迷ったのですが少し落ち着いた方のブルーにしました。こればっかりは実際絞り出してみるまで色味が合うかどうか分かりませんのでドキドキしますね。絞ったとき「濃っ!」と思ったので迷って買わなかった薄い水色の方が良かったかも。

型はセリアの4個入りアルミケース(アルミカップ星形4Pカラフルチェック / 底4.6×4.4×高さ1.7cm )を2つ買って合計8個作りました。上から撮っているので下や側面が見えませんが可愛らしいチェック柄になっておりまーす。なおよしハート

パウンドは昨夜のうちに焼いておいて、今朝デコレーションとラッピングを済ませ発送完了。

ああ〜。やりきったキラキラ

さて。備忘録残しておきます。

 

同じ分量でできるこちらのふたつのバリエーションも宜しければお試しくださいサンタ

クリスマスのカップケーキ

クリスマスのパウンドケーキ

 

 

‘・:*:・。,材料 ,。・:*:・゚'

底4.6×4.4×高さ1.7cmの型 8個分

 

卵、バター、砂糖、粉は同量が望ましいので、もし卵が大きめなら卵の分量に他の材料も合わせて下さい。

 

卵(Mサイズ)               1個

無塩バター                 55g

グラニュー糖                55g

薄力粉                   55g

ベーキングパウダー              2g

ブランデー                 適量

テンパリング不要のホワイトチョコレート   40g

お好みのトッピング             適量

 

 

‘・:*:・。,作り方 ,。・:*:・゚'

 

【準備】

卵とバターを室温に戻しておく。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

 

【1】室温に戻したバターに砂糖を数回に分けて加えながらスプーンで混ぜていく。

 

【2】卵を割りほぐし、【1】に数回に分けて加えながらよく混ぜる。

 

【3】粉を数回に分けて【2】に加えながらハンドミキサーで、生地がなめらかになるまで混ぜる。

 

【4】型に生地を流し入れる。スプーンの背で星形の隅々まで生地が行き渡るよう、真ん中が少しくぼむよう表面をなだらかにする。

 

【5】180度に余熱したオーブンで約30分焼く。

焼き色がつきすぎるようなら、途中でアルミホイルを被せて下さい。

 

【6】竹串を刺してみて生地がつかなければ、表面にハケでブランデーを塗ってから冷ます。

 

【7】ホワイトチョコレートを細かく刻み、50度のお湯で湯煎もしくは500Wの電子レンジで20〜30秒ほど様子を見ながらレンジにかけて溶かす。

電子レンジの場合は焦げてしまわないよう、必ず様子を見ながら少し溶けたら取り出して混ぜ、またかけるという風にしてください。

 

【8】パウンドケーキの表面にホワイトチョコレートをスプーンですくってかけ、固まらないうちにトッピングをのせる。チョコぴつで線などを描く場合はパウンドケーキ表面のチョコレートが乾いてからデコレーションしてください。

星形の方なので尖った部分にはみ出た生地やチョコレートなどは爪楊枝でそっと取り除くと、仕上がりがきれいになります。