ナッツが香ばしい里芋とキノコのゴルゴンゾーラグラタン | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。

 
はい。もう師走。サンタ
更新の頻度がどうのというよりROMっている期間の方が長いので、備忘録を通り越して安否確認のようになってきましたね。通訳案内士という職業柄、春からずーっとバタバタし続け、初冬にやっと訪れた平穏な日々を利用して「お料理も旅行もきっちりブログに書くぞー」と決意しておりました、11月頃までは。計画や思惑には変更がつきものと言いますか「そうだ、京都検定受けようくちびる」と思い立ってしまったので、そこから焦って勉強を始め、今日に至っているわけです。最初は2級だけ受けるつもりでしたが、まず3級に受かるか2&3級ダブル受験のどちらかでないといけないことが分かり、ダブルで受けてきました。
私の試験会場は同志社大学新町キャンパスでしたが、ものすごい数の受験者!
もっとこぢんまりとしたものかと思ってましたが、ああやって世の皆様方は自己啓発に努めてらっしゃるのですね。当日の朝、電車の中で京都検定の問題集を読んでる方をお見かけしました。がんばれー。午前中に3級を受け、午後からの2級までの空き時間にカフェで時間つぶしをしているとそこにも問題集を広げた人が3人...がんばりましょー。しかしながらこんなにたくさんの人が受験するんだ...と今更ながら京都検定のメジャーさにびっくりしました。
 
検定も終わったし、ギリギリですが年内に更新できてよかったハート
来年の目標はブログをちゃんとやろうまじかるクラウンです。
さて。里芋を湯がいて冷凍しておいたものがあったので1人サイズのグラタンを作りました。ホワイトソースは作る手間をはぶいて市販のもので。火を使わず電子レンジとオーブンのみで調理できるので忙しい年末にうってつけですヨ。合わせる材料はお好きなキノコ、ナッツ、ゴルゴンゾーラがお好きでない方は小さめにカットしたモッツァレラチーズでも良いと思います。
ゴルゴンゾーラをモッツァレラチーズに変更される場合、塩気が足りないと思いますのでお好みで塩を足してください。
 
 
‘・:*:・。,材料 1人分,・:*:・゚'
使用したココットのサイズ=7.5cm×7.5cm×6cm
 
里芋小                 2個
しめじ                     4〜5本
お好みのナッツ             適量
ホワイトソース             大さじ2 (約30g)
ゴルゴンゾーラ             5g (角砂糖1個分くらいの大きさ)
バター                 適量
 
 
 
‘・:*:・。,作り方 ,。・:*:・゚'
 
【1】里芋を洗って皮つきのまま耐熱容器に入れてふんわりラップをし、600Wの電子レンジに5分かける。冷ましてから皮を剥き、1.5cm角に切る。
 
【2】耐熱容器にホワイトソース、ゴルゴンゾーラを入れ600Wの電子レンジに30秒かける。取り出してよく混ぜておく。
 
【3】ココットにうすくバターを塗り、里芋としめじを入れ【2】のソースをまんべんなくかける。お好みのナッツを軽く砕いてトッピングし、250度に余熱したオーブンで10分焼く。