オルチャ渓谷の旅4 〜サン・クイリコ・ドルチャとバーニョ・ヴィニョーニ〜 | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。

 

翌朝もすっきりとした青空で晴天続きおねがいピンクハート

サン・クイリコ・ドルチャの町からほど近い場所にある、なだらかな丘とまっすぐな糸杉。

特に番地もない場所なのですが、地図には "Cipressi di San Quirico d'Orcia"と書かれています。車のナビにもそう入力したら行き先が出るのかなキョロキョロ?

 

 

場所によっては草が刈られているところもあり、また違った様相を楽しめます。

青々としていようが、そうでなかろうが広大さを感じるにはじゅうぶんな景色ですよね。

 

 

県道と言えばいいんでしょうか?"strada regionale 2" 沿いのちょっとしたスペースに車を駐めて、道路の両脇に広がる広大な緑の大地をみなさん散歩されていました。歩き始めてすぐにこんな看板があり、見れば 「3時間、10.9km」と書かれているので余程広い場所なんでしょうね。我々は30分ほど歩いて引き返しました。なんでかと言いますと、この日のうちにもうひとつの目的地"バーニョ・ヴィニョーニ"にも行きたかったからです。

 

今年の4月にローマからのお客様のガイドを担当した際「オルチャ渓谷に行くならぜひバーニョ・ヴィニョー二に行ってみてね」と力強く勧められたので、全力でお応えせねばチュー

車で走っている途中、こんな風景にも出会いながらバーニョ・ヴィニョーニを目指します。

 

 

 

 

ちょうどこの日はクラシックカーのレース「ミッレ・ミリア」の日だったので、交通規制がなされており迂回しながら、そしてこんな可愛い車達を見ながらのドライブでした。

オルチャ渓谷に点在する町はそんなに離れていないので、ほどなく目的地のバーニョ・ヴィニョーニに到着。イタリアの町の中心には広場があるのが一般的ですが、ここには広場のかわりに今も湧き出る温泉があります。昔は入浴できたそうなんですが今は入ることはできません。ただ周辺のホテルのスパではこの温泉が利用可能だと聞きました。

 

 

温泉をぐるっと囲むようにカフェやレストランがあるこじんまりした所ですが、遠足とおぼしき子供達が続々とやってきては周囲を散策してました。毎日晴れ続きで5月でも日差しはあなどれません。VネックのTシャツのおかげですっかりV字に日焼けしてしまいました爆  笑

日焼け止め持って来ればよかったかな。明日も晴天を期待して、首はストールでどうにか防御するぞー乙女のトキメキということで明日はオルチャ渓谷最後の日。モンテプルチャーノに行きます。