知らなかった事を知る | 夫と猫と北欧生活

夫と猫と北欧生活

北欧人の主人と猫と
スウェーデンで暮らしています。クリスチャン。
日常を書いていきます。



2023年5月24日、
1年前の昨日。

私が愛読していた
有名なブロガーさんの
最後のブログ記事が
アップされました。

そのブロガーさんは去年
癌で亡くなりました。

最後のブログ記事を
アップしてから数日後に
亡くなったそう。

私がそれを知ったのは
私が癌の宣告をされる前のこと。

ショックでした。

昨日、久々にその方のブログを
読んでいたら
「もう1年経ったのかぁ」
という気持ちと共に、

1年前とは違う視点で
そのブログを読んでいたことに
気がつきました。

🪽


癌に罹患して知ったことが
幾つもあります。

ひとつは、世の中には
弱っている人々のために
人生をかけて闘っている人たちが
沢山いた、沢山いる、
ということ。

前にも書いたかな?

例えば、
日本で承認されていない抗がん剤の
承認を求めて必死に活動してきた方々。

自分や家族のためではなくて
必要としている患者のために。

承認されたあとも
苦しむ患者達のために
自分の膨大な時間を
かけている方がいる。

↑この聖書のみ言葉を思い出す。


あと、
癌患者以外からは言われるけど
癌患者からは
決して言われない言葉なんかも
あります。

その言葉が良い悪いじゃないし
言われても問題ないけどね。
でも私もその言葉を癌患者には
言えなくなった。

🪽

私はまだ治療中。
だけど

もし神様がこの先も
私が生きることを
ゆるしてくださるのであれば、、

この先この経験を
少しでも人様のために
どう活かしていけるのかを
考えたい。
そう思うんだけど、、
実際は難しいですね。

と、その前に、、
私は放射線治療にむけて
備えなくてはいけません😵 コワイ-

🪽

そんな感じで昨日から
亡くなった有名ブロガーさんを
想いながら答えもなく
グルグルと考えていました。

闘病中の方、
お互いに出来ることを引き続き
頑張っていきましょうね!


おしまい。
よい週末を!🕊️

Pia