フランちゃんドール製作① | (˙꒳​˙ )

(˙꒳​˙ )

普段は趣味でイラスト描いてる社畜です。PC版のスキンも定期的に模様替えしてます。突発的にフランちゃんドールが作りたくなってちまちま作ってたりします。

最近ドールにハマっていまして、自分でカスタムしてみたいと思い、この度ドール(新MDDベースボディ)お迎え致しました🧸


作り方はこちらの素敵な動画を一部参考にさせて頂いております!

↓↓


この動画がきっかけでドール沼にハマり、私も作りたい!と言う欲が抑えきれず制作に至りました✨


とはいえ、ミシン初心者&初メイクなのでどうしても拙い部分や未熟な部分もあるかとは思いますが、温かく見守って頂ければ幸いです。


自分でカスタムして完成させていくのが楽しみです!

まずはスカートと手首の飾りから。赤い布は手芸屋さんで買いました。フリルは百均です。

こちらはスカートの模様となる白い線を縫っている所。白いゴムを縫ってますが細いリボンがあればそちらの方がいいかも。

基本的にしつけ糸で固定してから縫う形になります。

余談ですがIDはX(Twitter)のものです。amebaは_(アンダーバー)が使えないから-(ハイフン)にしてます

細い赤のリボンは手芸屋、白い布は百均で買いました。

パニエの形が歪んでますね…やはりミシンと衣服初心者には難しいものです。完成後に追々作り直します。

後ろのリボンは添えただけで縫いつけてはいません。中の服ができたらつけようかと。

使用したリボンはセリアとダイソーにあったリボン付きヘアゴムを改造して1つにしてみました。


飾りの十字架が個人的にお気に入りで、これを見た時にこれを使わなければと決意を抱きました。


形になってきたら色々装飾を付けたりなどアレンジしてみたりしたいですが、まだ我慢…

横から見たらこんな感じ。見えてませんが中にパニエが入ってます。イラストみたいにふわっとさせたくて…

仕事と生活の合間を縫ってちまちま作業中…

少しずつ面影が出てきましたね。眠気と闘いながら作業してました。


襟の一部の赤いリボンが広がってしまい気に入らなかったので後程修正してます。


学生の頃は家庭科4のミシン苦手な私が、まさか大人になって好きなキャラのドール制作をするとは思ってませんでした。


今回はここまでになります。

次回はこちら↓

こちらは袖、スカーフ、襟、武器、羽の仮組み立てになります。 


目次はこちらから↓


色々と長文になりましたが、最後まで見て頂きありがとう御座いました!