フランちゃんドール製作② | (˙꒳​˙ )

(˙꒳​˙ )

普段は趣味でイラスト描いてる社畜です。PC版のスキンも定期的に模様替えしてます。突発的にフランちゃんドールが作りたくなってちまちま作ってたりします。

素人ドール制作②になります。前回の記事はこちらから↓

こちらはパニエ、スカート、腕の飾り、ブラウスの一部完成までとなっております。


今回の記事は袖、襟、スカーフ、武器、羽の形成辺りまでとなります。

細めの丁度いいリボンがあったので袖と襟を何度か作り直し。2種類のリボンも手芸屋さんで購入。袖フリルとリボンも作り直しました。

中太の針金に黒と茶のアクリル絵の具を練り込んだ樹脂粘土をくっつけました。材料は安定の百均。針金が見えない様に確認するのを忘れずに。


こげ茶の樹脂粘土が近くの店になかったので、20分程かけて練り続けました。

段々色を混ぜる内にかなり粘り気が出るので「大丈夫か…?」って不安になってました💦


樹脂粘土を選んだ理由は、耐久性と耐水性が欲しかったのとフィギュアの質感に寄せたかったからです。買った事ないんですけどね…一度フィギュアも作ってみたい。

生渇きなので優しく置きつつイメージはこんな感じ。もう少し武器を大きく作っても良かったかも。


さあお楽しみの宝石の羽ですが百均で色付きおゆまるを数種類購入。自分は3個入りのやつを7色分買いました。

ぱっと見SDGsのマークみたい


原作に近い綺麗なカットver.好きですが、自身の好みでロックアイス風に加工。カッターで約2時間半程やった所無事腱鞘炎になりました。次から型が欲しいところです。

お試しで組み立て。金具パーツは百均。樹脂粘土が柔らかいので後から差しましたが、針金で整形後にパーツ取り付け→肉付けの方が無難な気がします。

この時はブロンズカラーを羽の枝部分に塗りましたが明るすぎたので後ほどこげ茶に塗り直します。

赤い服制作中の写真をうっかり撮り損ねたので申し訳程度のネクタイ製作中画像。
白い模様はよく使う白いゴムを半分にカットしたもので、黄色い布はディズニーのプリントされた巾着です。両方百均で買いました。


襟のフリルはまだ付けてませんが大体出来上がってきました。


今気づきましたが後ろのリボンつけ忘れてました。撮影時に紛失した為帰宅後に探して付けます。

長くなったので今回はここまでとなります。   


続き↓


その③↓

こちらは襟フリル、靴下、スカーフ、足元リボン、飾りリボン、顔作り、メイクの下書きになります。


目次はこちらから↓


最後に、ドールの作り方はこちらの素敵な動画を一部参考にさせて頂いております!

↓↓

この動画がきっかけでドール沼にハマり、私も作りたい!と言う欲が抑えきれず制作に至りました✨


それでは最後まで見て頂きありがとう御座いました!