ラスト!札幌道新文化センター講座・3月 | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー プレミアムパートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとしたパステルアートをお伝えしています。

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

 

 
 
書いていた文章、間違えて消してしまいましたー笑い泣き
こんな時に限って、途中保存してなかった汗汗
 
また、いちから書き直しです。
ほぼ、書き上がってたのに・・・。
 
あーぁ汗
 
 
 
 

毎月第3金曜日開催の

「札幌道新文化センター講座」

 

 

2016年5月、

私のカラーの先生でもあるアイリ先生(伊藤郁子さん・同じ名前なんです!)から講師を引き継がせていただいて、

3月いっぱいで、7年11ヶ月。

 

 

約8年お世話になったこちらの講座を、

4月から「札幌道新文化センター」が移転するタイミングで、卒業させていただく選択をして、

 

 

おとついの金曜日が、最終講座でした。

 

 

 

 

★講座の引き継ぎから、その後の経緯はこちら

 
 
 
 

 「札幌道新文化センター講座」ラストのモチーフ

 

「思い出のページ〜感謝の気持ちをこめて

 

 

 

息子さんの卒業式と重なって、残念ながら参加できなかった方もいらっしゃったのですが、

無事にお伝えして終了しました。

 


image

 

 

▪️当日までは、あまり講座のことを考えないようにしていたのですが、

 

前々日の朝早くに、

 

「道新文化センターでの最後の講座、めいっぱい楽しんで下さい」

 

というメッセージとともにお花が届き、

もうそこから思いが溢れでてしまって、号泣でした(笑)

 

 

そして、お一人お一人にメッセージでも書こう!と思って、用紙に向かっても、

なんだか胸いっぱいになってしまって、結局かくことができず汗

 

 

 

 

▪️前日は、なかなか寝付けず、何度も目を覚まして、

当日は、かなり早く目を覚ましてしまいました。

 

 

少し早めに家をでたので、また、地下鉄駅までの車も予想以上にスムーズに進んだので、

最寄り駅にはいつもよりもかなり早く到着!

 

 

でも、ここでアクシデント!

 

 

8年間ではじめて!

 

駅に到着後、

「あら?お腹が怪しい・・笑い泣き

「まずい・・・笑い泣き

 

 

コーヒー飲みながら少し休もうと思って、お店に入ったものの・・、

急いで飲み干し、駆け込みましたあせるあせる

 

 

 

その後は、あっさりと!(ほんと良かった!)

全てリセットされたようで、やっと落ち着きました(笑あせる

 

同時に、ドキドキ、ソワソワしていた私の気持ちも落ち着きました(笑)

 

 

 

▪️教室に到着後、生徒さんが1人、2人と集まってきて、

その度にみなさんに泣かされそうになって・・・.ぐっとこらえて!

(色々とお気遣いありがとうございました。)

 

 

そして、いつも通り、たんたんと講座スタート!

 

 

最後の方は、さすがに・・・、

今までのことを振り返りさせてもらって、でも、なんとかこらえましたよ!

(泣き出すと止まらなくなるのでねあせる

 

 

 

ゆっくり描き終えるために、

今回は、鳥ちゃん一羽にハート2つに限定させていただきました!

 

 

 

そして、描き終えた人から順番に、

 

作品展の作品制作の合間に少しずつ描き溜めていた

こちらの作品から一枚選んでもらって、プレゼントさせてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

この方だったら、この色かな〜?

この方は、こんな雰囲気かな〜?

 

と、思いながら色選びをして描いていきました。

 

 

 

「え?その色選ぶの?」

と意外だった方もいらっしゃいましたが(笑)

 

あとは、私がイメージしていた通りの方の手元に渡っていきましたドキドキ

 

 

 

みなさん、長い間、本当にお世話になりました!

 

そして、札幌道新文化センターの方々にも、大変お世話になりました。

 

 

 

さらには、

過去に私のクラスのアシスタントに入って下さっていた、

きょうこさん、たまさん、ゆかさん、ゆうこさん、おーうえさん、かおりさん、

(誰か忘れてないかな??大丈夫??)

 

そして、初級クラスを引き受けてくださったゆうこさん、敬子さんもありがとうございました。

 

 

 

この講座のおかげで、回数だけではなく、

たくさんの方と接する機会を持たせてもらい、

たくさんの経験を積ませてもらうことができました。

 

 

オンラインとは違って、ダイレクトで反応が伝わってくる貴重な対面講座。

 

 

みなさんのおかげでオリジナル作品を作ることもできるようになり、

かなりステップアップすることができたのでは!と思っています。

 

 


みなさんから、それぞれ嬉しい感想、メッセージなどいただきましたが、私の胸の内にだけに。


パステルを楽しむ素敵な仲間とのご縁と素敵な時間を本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

毎月第3金曜日開催「札幌道新文化センター講座」の4月からは

 

同じ曜日・時間帯で初級コースを担当されていた

おーうえさんが、コースを一本化して開催されます。

 

 

継続される方は、こちらの講座でも引き続き、パステルを楽しんでいってほしいなと思います。

 

 

 

最後に、私の描いたものはこちら

 

 

 

 

そして、講座のあとは、

 

 

前期まで、初級コースの講師をされていた敬子さんも合流して、

 

みなさんと一緒に「鶴雅ビュッフェダイニング札幌」へ!

 

 

 

お腹いっぱい食べてきましたドキドキ

何も写真ありませんが(笑)

 

 

 

 

 

 ★福岡で開催される作品展での「対面ワークショップ」の事前ご予約受付中!

 

満席  ②残3名様  満席

 

 

 

 みつめていくこと  IKUKO

【オリジナルアート受講後のモチーフ活用についてとお願い】

クリックすると、ページに移動します。

 

 

 

 

 オリジナルアート・テキスト講座の詳細はこちら

 

 

  

 

 

 

 

 



【受講済みの方対象】簡易テキストのお申し込みはこちら

 

 

2021年以降に、IKUKOオリジナルアートを受講された方(IKUKOから直接受講の方は除く)は、

講座開講の際、必ず、こちらの簡易テキストをご購入、工程・描き方をご確認のうえ、生徒様にお伝えください。

 

講座開講予定がなくても、受講済みであれば購入可能です!

それ以前に受講された方も購入可能です。復習や講座開講の際の再確認にご利用ください。

 

 ※未受講の方への簡易テキストのみの販売は行っていません。

 

 

 

 募集中講座・スケジュール

 

大変申し訳ありませんが、自身の体調不安定や家庭の事情があり、スケジュールに余裕を持たせる必要があるため、リカレントパステルティーチャー講座以外の全ての対面・zoom講座のリクエスト受付は、しばらくの間休止させていただきますのでご了承ください。

4月以降に、次回のリカレントパステル講座、その他の講座も少しずつ再開予定です。


Currently, I am not accepting requests for face-to-face and zoom courses 

 

 

 

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます