3月で卒業します!札幌道新文化センター講座 | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー プレミアムパートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとしたパステルアートをお伝えしています。

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

 

 
 
本日2度目の投稿です!
今日は久しぶりの新作アートのご紹介です。

 

 

ご紹介の前に少しお話しを・・・。

 

 

 

毎月第3金曜日は、「札幌道新文化センター講座」の日ですが、

 

 

2月の講座レポの時に、私はこのようにブログにかいていました!

 

 

 

今日は、その訳を・・・。

 

 

 

私が「札幌道新文化センター講座」で講師をさせていだだくことになったのは、2016年5月から。

 

3月いっぱいで、7年11ヶ月になりますので、

約8年お世話になっています。

 

 

★こちらの教室の講師をさせていただくことになったきっかけや最初の講座の様子はこちら

 

 

 

 

引き継がせていただいたときの受講者さんは、7名でした。

 

 

その後、受講者さんが増えていき、

10名を超えた時から、私1人では対応が難しくなり、

アシスタントさんに入っていただくようになりました。

 

 

 

その後、

経験年数の長い方と新しく入会される方の差が大きくなり・・・、

 

 

「経験者コース」と「初心者コース」の2つに分けることになり、

私は「経験者コース」を担当させていただきました。

 

 

 

多い時は、2クラス合わせて18名+講師2名+アシスタントさん2名で、一つの教室がぎゅうぎゅうの時も(笑)

 

 

 

 

 

初心者クラス

 

 

そして、生徒さんがマックス14名の時!!

2020年。

コロナが出始めました。

 

その後大流行となり、無期限休講。

 

 

 

2020年6月にようやく再開となりました

 

 

 

再開となりましたが、そのまま退会された方も多く、

それでも7名の方が戻ってきてくださいましたドキドキ

(半分に減りましたね)

 

 

そして、「経験者コース」と、「初心者コース」あらため「初級コース」は、別々の教室を使うことに。

 

 

 

そして現在、6名様(夏場は7名様)で、行わせていただいてました。

 

 

 

 

コロナ明けの頃、私は体調不良や不安などもあり、このままずっと続けていくのは難しいのでは?と思い、

生徒さんに相談のうえ、講師交代を考えた時期もありました。

 

 

ですが、なかなか代わってくださる方も見つからず・・・、

みなさんの「続けて欲しい」という声もいただいて、

「私が通うことができる限りは、ずっと継続しよう」と、その時は決めました!

 

 

 

そして、昨年、突然!

「札幌道新文化センター」が移転することが発表されました。

 

 

場所はそれほど変わりはしないのですが、

教室数は少なくなり、現在と同じ曜日で開催できるかも未定とのことでした。

 

 

以前よりは外を多く歩かなければならないかなー。冬場は大変になるかなー。

(雪道をキャリーケースは大変なんです笑い泣き

 

と思っていたところ・・・、

 

 

 

道新さんの方から、

「移転しても講師を継続するかしないか」の個別調査があり・・・

 

 

「あ!このタイミングかも!」

 

と思い、

 

 

 

生徒さんにも“移転のこと”、“継続するかしないかが選択できること”、

私や家族の現在の状況をお話しして・・・、

 

 

「この機会に、継続しない選択をさせて欲しい」とお願いさせていただきました。

 

 

 

私の勝手な都合で、みなさんが困ることも重々承知の上で、お願いさせていただきました。

(みなさん、もう長いこと、月1のこの時間を楽しみにしてくださっていることも、わかっていましたので・・。

長い方は11年になるのかな?→私が引き継ぐ前に、すでに3年通われていたと思います!!

 

 

半ば強引に辞めさせてもらう感じで、本当に申し訳なかったのですが・・・。

 

 

 

毎月、どんなことがあっても遅刻できない!

休むことができない!というのが頭にあって、

その週や、前日、当日の朝はかなり気が張っていたと思います。

 

 

肺炎で熱がある時も、肺炎で咳が抜けてない時も、休まずに行ってました!

(今思うと、よく熱があったのに行ってたなー!と思います。)

 

 

 

約8年のうち、足を重度の捻挫でコルセットしていた時(流石に外を歩けなかったので・・・)と、

コロナ期間の発熱の時の2回だけお休みさせていただきました。

 

 

昨年、仙骨骨折していた時も行ってましたよ(笑)

 

 

 

まだ、今よりも若かったから??(笑)

多少無理できていましたが、今の私では無理はもうできないのはわかっているので・・・。

 

 

みなさんにもなんとかご理解いただき、

 

来月3月で卒業させていただくことになりました!

 

 

 

・・・ということで、

 

最後にオリジナル作品をどうしても作りたかったんです!

 

 

 

先週試作作業していて、昨日、やっと完成しました!

 

 

まだ、ステンシルの微調整や簡易テキスト作成のための画像どりは必要ですが、

 

 

昨日も、完成したあとにもう一枚描こうと思えば描けたのですが、

もう「血圧がかなり上がっているなー」と自覚していたので、また別日にすることに。

 

 

やはり・・・

血圧が上が176、下が89(笑)まで上がってて・・・。

少ししてから測ったので、描いてる最中は、もっと高かったと思います。

 

 

なので、終了しました!(笑)

 

 

 

オリジナル作るとあれこれ頭フル回転で考えて、没頭してしまうので・・・、

どうしても血圧が・・・笑い泣き

 

 

なので、オリジナル作成はしばらくお休みしてたんです。

 

でも、可愛いのできましたよドキドキ

 

 

「思い出のページ〜感謝の気持ちをこめて

 

 

ページを開くとその時の作品とその時の思い出が蘇ってきます。

(まさにブログがそうですね!)

 

 

そして、その時のみなさんのお顔と笑顔。

 

 

 

人と人との結びつき、みなさんとご縁をいただけたこと、本当にありがたかったなーと。

 

 

最後はゆったりと描いていただきたくて、極力シンプルに

 

感謝の気持ちをこめて、作らせていただきましたドキドキ

 

 

(もう少し、ステンシル調整します!)

 

 

 

2016年5月の講師デビューの時の最初のモチーフが「鳥ちゃん」だったので、

鳥ちゃんも最後にまた登場してもらいました!

 

 

 

・・・ということで、

来月、3月をもって卒業させていただきます。

 

 

 

毎月第3金曜日開催「札幌道新文化センター講座」の4月からは

 

同じ曜日・時間帯で初級コースを担当されていた

おーうえさんが、コースを一本化して開催されます。

 

 

 

そのクラスに継続される方、

さらには、ありがたいことに、私の自宅まで月1で来てくださる方も!

(自宅講座だと、何かあっても自由に変更ができるので、精神的にも肉体的にも助かります。)

 

 

おーうえさんにもご迷惑をおかけしてしまうことになりますが、どうぞよろしくお願い致します。

おーうえさんにもアシスタントに入ってもらってたことありましたね!

 

 

 

・・・ということで、

来月の最後の講座、みなさんどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

★札幌道新文化センター講座のお申し込み、お問い合わせは、

道新文化センターさんに直接お願いいたします。

 【札幌道新文化センター講座

 

「指で描く」パステルで癒しのアート 、毎月第3金曜日10時~11時半

 

お問い合わせ・詳細は

★電話 011-241-0123

★札幌道新文化センターさんのホームページ

    https://www.doshin-cc.com/

 

 

 

 

 

 みつめていくこと  IKUKO

【オリジナルアート受講後のモチーフ活用についてとお願い】

クリックすると、ページに移動します。

 

 

 

 

 オリジナルアート・テキスト講座の詳細はこちら

 

 

  

 

 

 

 

 



【受講済みの方対象】簡易テキストのお申し込みはこちら

 

 

2021年以降に、IKUKOオリジナルアートを受講された方(IKUKOから直接受講の方は除く)は、

講座開講の際、必ず、こちらの簡易テキストをご購入、工程・描き方をご確認のうえ、生徒様にお伝えください。

 

講座開講予定がなくても、受講済みであれば購入可能です!

それ以前に受講された方も購入可能です。復習や講座開講の際の再確認にご利用ください。

 

 ※未受講の方への簡易テキストのみの販売は行っていません。

 

 

 

 募集中講座・スケジュール

 

大変申し訳ありませんが、自身の体調不安定や家庭の事情があり、スケジュールに余裕を持たせる必要があるため、リカレントパステルティーチャー講座以外の全ての対面・zoom講座のリクエスト受付は、しばらくの間休止させていただきますのでご了承ください。

4月以降に、次回のリカレントパステル講座、その他の講座も少しずつ再開予定です。


Currently, I am not accepting requests for face-to-face and zoom courses 

 

 

 

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます