「魂の絵展」とすべてが繋がった不思議な1日 | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー プレミアムパートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとしたパステルアートをお伝えしています。

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

 

 

 

10月25日から開催されていた

光田色李さんの「魂の絵展」

 

最終日になりましたが、昨日行ってきました!

 

色李さんに描いてもらった私の「魂の絵」も展示されていたので、見てきました!

 

 

 

 

★「魂の絵」って何??という方はこちら。

今回展示された60点が紹介されています!

 

 

 

★私の「魂の絵」を描いてもらった時の記事はこちら
約2年前でした!
こちらから、私の魂の絵をごらんください。

 

 

 

パステル&ピアノの部屋に飾っている、毎日目にしていた私の「魂の絵」

 

 

60点の他の方の「魂の絵」も一緒に飾られているので、

自分の「魂の絵」を客観的に見たらどう見えるんだろう。

 

 

たくさんの「魂の絵」の中で、私の「魂の絵」はどんな光を放っているのだろう。

 

私の「魂の絵」は、私に何を語りかけてくれるのだろう。

 

 

そして、60点もの「魂の絵」が展示された空間は、すでに投稿されている写真では目にしていましたが、

実際、その場に行くと、どんな空気、どんな気が流れているのだろうか。

 

 

そんな思いを抱きながら会場へと向かいました。

 

 

 

 

色李さんの作品と喫茶スペース

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

みなさんの「魂の絵」

 

グループごとに分かれて展示されていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までにも、幾度となくブログなどのSNSの投稿で見てきたみなさんの「魂の絵」

 

 

写真でももちろん素敵だったんですが、

実物はやっぱりいいですねドキドキ

 

 

本物の色味や色の厚み、絵から発せられるパワーが、やはり画像とは全然違いますよね!

 

 

すごく気になる絵や色があって

どんな方なんだろう・・・と想像してみたり。

 

 

何名かは会場でご本人にお会いできたり、知り合いの「魂の絵」ともご対面したり・・、

どれも納得!!

絵の雰囲気とそっくりでした!

 

ということは私もそっくり?!

 

 

私は、こちらのグループ

 
 
 
「気高く、美しく」
なんだかやっぱり照れくさいような・・・。

 

会場全体の絵と比較しても、私の絵は他のものとは雰囲気が違うのは明らかでした。
 
 
ちょっと今は、体調がまだまだ安定していないため、いろいろセーブしながらなので・・・、
早くこの絵のように、ぱーっと咲き誇りたいなと思いました。
 
 

なんだか自分にもどかしさと・・・、思うように動くことができない歯がゆさと・・・。

(あ!同じことですね)

 

 

お花も栄養が必要だし、不要なものを取り除いて、休ませることも必要だから、今はその時期なのかな。

 

栄養と休養たっぷり与えたら、きっと大きく華やかに咲けますね!

 

まーそんな色々なことを考えながら、みなさんの絵を拝見させていただきました。

 

 

 

 

また、会場で、初対面の事務局の方とお話させていただいたのですが・・

 

なんと!!

 

その方が、光田色李さんと出会うきっかけになったのが、

2018年の私が主催させていただいた作品展だった!というではないですか!!

 

びっくり!!

 

 

当時、曼荼羅を習いに来てくださって方(典子さん)の作品を見に、

わざわざ、札幌の端のあいの里まで来てくださってたとのこと!

 

 

そこで、典子さんから、同じく会場に来てくださっていた色李さんを紹介されたとのこと!

(ちなみに、私も典子さんから色李さんのことをお聞きして、そこからです・・・。)

 

どこで、どんなご縁があるかわからないですねー!

私もその時に色李さんとお話してたはずだから・・・、もしかして出会ってた?!

 

 

 

その作品展はこちら

 

 

 

懐かしいードキドキ

 

この投稿を久しぶりに読むと・・・懐かしい作品が!

 

 

これは、楽しむ会のメンバーとの合作!

 

再来週、このメンバーのうち何名かと、コロナ禍以降ではじめて会うことになっているので、

このタイミングでこの絵を目にしてびっくり!!

 

パステルを今こうしてやっていられるのもこのメンバーがいてくれたからこそなんですドキドキ

 

 

 

そして、もうずっと描いていない曼荼羅も!

 

 

 

曼荼羅は、れー夢。式曼荼羅アートなんですが、

この曼荼羅のおかげで、色々なご縁をいただくようになり(初めてのブログからのリクエストも!)、

特に、れー夢。さんのおかげで、全国の方とも(当時はSkype)ご縁をいただけるようになったので、本当に今でも感謝しきれません。

 

 

 

 

さらに、昨日の夜にある方からメッセージがあり、この方もまた、この作品展では深くお世話になった方で・・・。

 

 

出典していた懐かしい結晶の花

 

 

まさかこのタイミングで・・・!

 

この結晶の花もパステルにどっぷり浸かることになったきっかけ。

 

 

昨日のある方からのメッセージで、なんと!久しぶりに結晶の花を描くことになりそうです!

来年ですが、リハビリしなきなゃ!

 

しばらく、遠ざかっていたにもかかわらず、描けるかどうかもわからないのに、直感でお返事してました(笑)

 

 

 

このブログを書きながら、いろいろ繋がり始めて、なんだか少し興奮してきました!!(笑)

なぜかというと・・・・。

 

 

 

先日もらった、

Tamayuraさんからの一言メッセージは、

 

ちなみに・・・

たまさんもこの作品展に参加されていて、合作作品のメンバーのお一人でした!

 

 

「初心に戻りましょう」

「どんな始まり方をして、どう思っていたのか」

 

あー!繋がった!!

 

 

・この今回の色李さんの作品展
・そして、2018年の作品展
・パステルのはじめたきっかけ
・初めてブログからのリクエスト、オンライン講座のきっかけ
・パステルにのめり込んだきっかけ
 
 
昨日一日で、色々なことが一気に繋がりました!

 

このブログをかきながら、自分自身でびっくりしています。

 

 

 

今、感謝の気持ちで胸がいっぱいですドキドキ

ありがとうございますドキドキドキドキ

 

きっと、魂の絵「咲き誇る」が導いてくれたんですね!

 

鳥肌たっちゃいました・・あせる

1人で興奮してます(笑)

 

 

 

 

★最後におまけ★

 

作品搬入の時に、ほんの少しだけお手伝い!

ほんとにほんの少しだけ!

おみくじを折るだけ(笑)

 

 

実は、もう全て折り終わり、袋に入れていたのですが、「写真写していない!!」

ということで、袋から折ったおみくじを全てだして、折ってるふりの(ポーズだけ)写真です(笑)

 

おとなりは、道新パステル講座で初級クラス担当のおーうえさん!!

 

まさか、会場にいるとは知らずに、行ってびっくり!!

(おりえさんは、私が来ることをその日の朝に投稿していたブログで知ってたみたい!!)

 

 

この後は、

作品を飾ったり、大事なお仕事は私では力不足なので(まだ、骨折が治りきっていないので)、早々にお邪魔させていただきました!

 

 

昨日の搬出・お片付けもお手伝いできずに、早々に絵の引取りだけで、本当に申し訳ないなと思いながら・・・、

会場を後にしました。

 

 

 

なにせ、私は感覚人間なので、言葉で現すのが苦手でうまく感想をかけないのですが・・

(ありきたりの言葉だけでごめんなさい)


色李さん、事務局のみなさんお疲れ様でした。

そして、素敵な作品展をありがとうございました。

 

 


すごく長くなってしまいましたね!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 みつめていくこと  IKUKO

【オリジナルアート受講後のモチーフ活用についてとお願い】

クリックすると、ページに移動します。

 

 

 

 

 オリジナルアート・テキスト講座の詳細はこちら

 

 

  

 

 

 

 

 



【受講済みの方対象】簡易テキストのお申し込みはこちら

 

 

2021年以降に、IKUKOオリジナルアートを受講された方(IKUKOから直接受講の方は除く)は、

講座開講の際、必ず、こちらの簡易テキストをご購入、工程・描き方をご確認のうえ、生徒様にお伝えください。

 

講座開講予定がなくても、受講済みであれば購入可能です!

それ以前に受講された方も購入可能です。復習や講座開講の際の再確認にご利用ください。

 

 ※未受講の方への簡易テキストのみの販売は行っていません。

 

 

 

 

 

 募集中講座・スケジュール

 

現在、全ての対面・zoom講座のリクエスト受付は、しばらくの間休止させていただきますのでご了承ください。

Currently, I am not accepting requests for face-to-face and zoom courses 

 

 

 

 11月

・11月7日(火)リカレントパステル

・11月9日(木)リカレントパステル

・11月11日(土)リカレントパステル

・11月14日(火)パステルのとびら

・11月17日(金)札幌道新文化センター講座

 
 

 

または、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます