第2期プレ定期講座終了しました! | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

おはようございます。

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー プレミアムパートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとしたパステルアートをお伝えしています。

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

 

 

 

 IKUKOプレゼンツ

『zoomで愉しむ・パステル定期講座』
~第2期プレ定期講座~
 
 
先日、最後の復習会が開催され、
第2期プレ定期講座の全ての日程が終了しました。
 
 
昨年2月下旬に、プレ定期講座講師募集をして、動き出したこの講座。
 
プレ講師8名、そして、「プレ講師のための教えるための講座」のサポート講師として
北野ゆかりさん成井知恵美さんにも入っていただいて5月に第1期44名、
 
そして、11月からは、「プレ講師のための教えるための講座」講師は私だけとし、
北野ゆかりさんに特別顧問として残っていただき、第2期49名で、
みなさんと一緒に学びを深めてきました。
 
 
 

 この1年間、プレ定期講師8名にとっては、ものすごく濃い1年になったかと思います。

 

 

よく頑張ったなー!頑張ってくれたなー!というしかないです。

 

様々なことに対する意識、捉え方が変わり、

受講する姿勢、教える姿勢、楽しんでもらうための姿勢は、そこまでしなくても!と思うくらいで、

私の方が見習わなくては!という部分も!

 

 

でも、それが、短期間での個々のスキル向上(描くだけではなく、教えるということも)につながり、

受講してくださったみなさんからも「楽しかった!」「描けて嬉しかった!」に繋がっていったのだと思います。

「○○さんから、習えてよかった!」

「このクラスで良かった!」

最高のご褒美ですよね!

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

先日、講師メンバー全員で、お疲れ様会をzoomで行い、

お一人お一人の今後の目標や考えていることなどを聞かせてもらいました!

 

 

こんなことしてみたいな!あんなことしてみたいな!こんなことしたら喜ばれるかな?

それぞれのやってみたいことに、どんどん挑戦していってほしいなと思っています。

 

 

1年間怒涛の1年でしたので、少しゆっくりして、まわりを見渡してみるのもよいですよね!

 

1年間、本当にありがとうございました!

 

 

 

★この記事の後半に、8名の講師の今後のことを少しだけ書いていますので、

最後まで読んでいただけると嬉しいですドキドキ

 

 

(園山幸美さんの画像使わせてもらってます!)

 

 

 

そして、

 

 

 第2期プレ定期講座を受講してくださったみなさんへ!

 

 

第2期プレ定期講座を受講して下さり、

5ヶ月間、私の作品を描いてくださり、

また、復習したり、アレンジを楽しんでくださったり、ありがとうございました。

 

(園山幸美さんの画像使わせてもらってます!)

 

 

5か月間で、何か得たものはありましたか?

何か変化したことはありましたか?

 

・パステル仲間が増えた方

同じクラス同士、そして復習会で知り合ったメンバーと交流を深めてくださっていたことは、すごく嬉しいことでした。

・使う色の幅が増えた方

・絵に深みが出た方

・キラキラが素敵に描けるようになった方

・今まで出来なかったことが、できるようになった方

・新しい技法を覚えた方

 

などなど、みなさんそれぞれ何かしら、

この講座から、そして、担当講師から、そして同じグループの仲間から得るものがあったのではないでしょうか?

 

 

そして、

 

 

●パステルをのんびりと仲間と一緒に楽しみたい方

●自分らしいパステル、オリジナルを作ってみたい方

●スキルアップしたい方

●今後の活動に活かしていきたい方

 

 

それぞれの、パステルをする目的に合わせて、

このプレ定期講座で得たものを、今後に活かしていってほしいなと思っています。

 

 

また、この講座で学んだ私の作品も、

時々思い出して、また楽しんでほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

★こちらの5作品、そして、第1期の作品は、

 

この記事の最後にご紹介する

亀井さゆり林ちはるの2名の
さゆりとLinの「さゆリン定期講座」
~第1期・第2期プレ定期講座again~で、描いていただけますので!
 
描いてみたい!と思われた方は是非!
 
 

 

残念だったのは、あまりみなさんと交流できなかったこと。

 

8名の講師が頑張ってくれていたので、

そこに入っていくのは申し訳ないような気持ちもあり、

また、私が入ると盛り上がる話しも盛り上がらなくなってしまうかなー?と遠慮しちゃいました。

 

 

この残念に感じた気持ちは、

5月からのリカレントパステルで、みなさんと精一杯向き合っていきたいと思っています。

 

そして、このプレ定期講座でいただいたご縁を大切に、

また、何かの機会でご一緒できる日を楽しみにしています。

 

 

本当にありがとうございました。

みなさんの今後のSNSでの投稿を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 プレ講師の​今後のこと

 

 

プレ定期講師8名は、2つに分かれて、5月からの新しい講座開催に向けて準備の真っ最中!

 

 

パステルで旅するオムニバスツアー」
 
注意こちらは受付終了していますが、現在、開講準備中!

 

 

6人それぞれのオリジナル作品を楽しめる講座!

単発でのお申し込みも解禁された時には是非!!

 

 

そして、

 

 

【こちらは現在受付中!】

 

亀井さゆり林ちはるの2名の
 
さゆりとLinの「さゆリン定期講座」
~第1期・第2期プレ定期講座again~
 

※私はこの講座には関わっていません。

私の作品を定期講座にすることを許可して、簡易テキスト提供に協力のみです。

 

 

 

IKUKOオリジナルアートを描いてみたい方!

●プレ定期講座第1期・2期の図案を描いてみたい方!

●技法や描き方を学びながらも、図案を楽しみたい方は是非!

 

お申し込みくださいね!

 
みつめていくこと  IKUKO

【オリジナルアート受講後のモチーフ活用についてとお願い】

クリックすると、ページに移動します。

 

 

 

 

 

 

【受講済みの方対象】簡易テキストのお申し込みはこちら

 

 

2021年以降に、IKUKOオリジナルアートを受講された方(IKUKOから直接受講の方は除く)は、

講座開講の際、必ず、こちらの簡易テキストをご購入、工程・描き方をご確認のうえ、生徒様にお伝えください。

 

講座開講予定がなくても、受講済みであれば購入可能です!

それ以前に受講された方も購入可能です。復習や講座開講の際の再確認にご利用ください。

 

 ※未受講の方への簡易テキストのみの販売は行っていません。

 

 

 

 

 

 リクエスト講座可能日

 

「慈しみのばらアート講座」以外の対面・zoom講座のリクエスト受付は、しばらくの間休止させていただきます。

Currently, I am not accepting requests for face-to-face and zoom courses other than the "Love Rose Art Course".

 

 

 ​4月

・4月21日(金)札幌道新文化センター講座

・4月22日(土)「さくらムーン」満席

・4月25日(火)「さくらムーン」満席

・4月26日(水)プライベートパステル

 

 

 ​5月

 

・5月9日(火)リカレントパステル

・5月11日(木)リカレントパステル

・5月13日(土)リカレントパステル

・5月15日(月)パステルのとびら

・5月19日(金)札幌道新文化センター講座

・5月25日(木)慈しみのばらアート3回ステップアップコース(ステップ1

・5月30日(火)慈しみのばらアートスタンダードコース(1日目

 

  

  

 

 

 

または、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます