5~9月の定期講座復習会プロジェクト終了! | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー プレミアムパートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとしたパステルアートをお伝えしています。

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

 

 

 一気に寒くなってきました!

昨日の最高気温は16度!!

今日は、18度くらいだったようです!

 

 

今朝は、あまりにも寒くて、エアコンの暖房を入れてしまいました!

(鳥ちゃんがいるので、部屋の温度を低くできないのでね・・・!ということにして、迷わずスイッチオン!)

 

 

 

 

さて、先日、9月の3回の復習会が終了しました。

定期講座復習会プロジェクト

 

5月から月3回開催されていた5ヶ月間の復習会プロジェクトのラストの月でした!

 

 

★定期講座復習会プロジェクトって何?という方はこちら

 

 

 

 

●9月の復習会は、第3期の作品

「くまちゃんのモンブラン」

 

 

栗のモンブラン、抹茶モンブラン、いちごモンブラン、チョコモンブラン・・・ドキドキ

色々な味にアレンジできます!

描くとモンブランが食べたくなります(笑)

 

ハロウィンがこれからなので、ハロウィンアレンジされた方も!

 

 

 

では、簡単にざっくりとご紹介です!

 

最終月は、全て少人数でこじんまりと行われました!

 

 

■平日昼間開催

 

 ホスト みなかたゆきさん

 

 

 

 

ナイトパステル

 

この日のホストは、予定されていた方がご都合悪くなり、ピンチヒッターで

林ちはるさん

 

 

そして、5ヶ月のラストは、

 

■土曜日開催

 

ホスト 園山幸美さん

 

 

 

この日は、開催ないかも?と思われていましたが、開催したとのことで、
私は、最後の最後に、顔だけ出させてもらいました!
(すっぴん、眼鏡で(笑))
 
 
 
みなさんの作品、すごく可愛らしいので、
グループに投稿されていたものだけご紹介させていただきますね!
 
★こちらの作品を描いて見たい方は、お名前クリックすると、その方のページに移動しますので、
直接リクエストしてみてくださいね!
 
 
私は今回参加できませんでしたので、
私の以前のハロウィンアレンジを!

 

 

 

 

これで、5か月間の「復習会プロジェクト」は終了となりました。

 

 

 

ということで最後に・・・。

(・・・と言いながら長いかも(笑)必要な方だけお読みください。)

 

 

4月から9月までの半年間、お休み中の

『zoomで愉しむ・パステル定期講座』

 

※結局、10月から再開はせず、定期講座はもう少しお休みさせていただくことになりました!

再開は未定で、タイミングがきたら再開する可能性はあります

 
 
 
この半年間にも、せっかくなので何かしたい!ということで、
有志の方がプロジェクト委員会を立ち上げてくれて、
動きだしたいくつかのプロジェクトのうちの1つだった「復習会プロジェクト」

 

 

 

この第1期〜第4期メンバー合同復習会は、

 

村上千里さんを委員長に、
 

 

 Facebookグループを立ち上げ、管理、運営してくれていました。

 (※私は、1メンバーに過ぎず、運営、管理などは全てお任せしていました。)

 
 
 

●始まった頃は、復習会への参加人数も多かったのですが、徐々に参加人数も減っていき、

「今回は参加者がいないのでは?」という回もありましたが、

 

最終的には15回全て開催され、大人数の賑やかな会もあれば、

こじんまりとゆっくりお話ししながらの会もあり、それぞれに良さはあったのではないかと思います。

 

 

●この定期講座の第2期で復習会を始めた頃は、まだ“復習会”というものに馴染みがなく、

でも徐々に浸透していき、復習会が今では当たり前のようになっていきました。

 

それにともない、色々なご縁もつながり、仲間もでき広がっていき、

今は、毎日のようにあちこちで復習会が開催され、楽しまれていますね!

 

 

そして、色々なインストラクターさんから、そして新しい作品を学ばれて、その復習会もあったり。

たくさん、仲間との繋がりができた今、

この復習会プロジェクトの役割もなくなってきたかな・・というのは感じてきていました。


この復習会プロジェクト以外でもみんなと繋がることができるようになって、新しい動きも!

 

 

●また、復習会への参加の場合、同じ条件での参加の場合は問題ないのですが、

少し立場が違う場合や、その際の関わり方ということも色々と考える機会となりました。

 

そのことがあり、参加しにくくなった方もいるのかな?と思ったりもしてます。

 

 

ホストや委員の方、メンバーさんは、悩まれたり、戸惑いなどもあったと思いますが、

今回は、初めての試みだったということで、

みなさん、それぞれ色々と考え、学びとなったのではないでしょうか?

私もいろいろと考えさせられました。

 

 

結局は、人それぞれいろいろな考え方があり、

立場が変われば、思うこと、感じることが変わってくるかと思います。


理解できること、できないこと。

歩み寄れること、歩み寄れないこと。

これからも様様なケースがでてくるかと思います。

 

この経験や感じた想いなどをこれからに活かしていけたらよいですね。

私もこれからに活かしていきたいなと思ってます。

 

 

●「復習会プロジェクト」があったことで、

私の作品をまた、たくさんの方に知っていただき、描いてもらえたこと、

楽しんでいただいたことに、感謝しています。

 

 

関わってくださったみなさん、ありがとうございました。

 

委員の千里さん、ちはるさん、15名のホストのみなさん、参加者のみなさんありがとうございました。

 

 

(長かったですね!ブログ2回に分ければよかったかな??)

 

 


 

パステル講師を応援!

【パステルのとびら】

 

*一部変更させていただいていますので、お時間あるときにご確認ください。

 

 みつめていくこと  IKUKO

【オリジナルアート受講後のモチーフ活用についてとお願い】

クリックすると、ページに移動します。

 

 

 

 

 

 

【受講済みの方対象】簡易テキストのお申し込みはこちら

 


 

2021年以降に、IKUKOオリジナルアートを受講された方(IKUKOから直接受講の方は除く)は、

講座開講の際、必ず、こちらの簡易テキストをご購入、工程・描き方をご確認のうえ、生徒様にお伝えください。

 

講座開講予定がなくても、受講済みであれば購入可能です!

それ以前に受講された方も購入可能です。復習や講座開講の際の再確認にご利用ください。

 

 ※未受講の方への簡易テキストのみの販売は行っていません。

 

 

 

 

 

 

私のリットリットはこちら★

 

Facebook、インスタ、各種申し込みのページに飛ぶことができます!

 

 

 

 

 

 

 リクエスト講座可能日

 

 

10月以降、「慈しみのばらアート講座」以外の対面・zoom講座のリクエスト受付は、しばらくの間休止させていただきます。

Currently, I am not accepting requests for face-to-face and zoom courses other than the "Love Rose Art Course".

 

 

 

 

または、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます