第2期【zoomで愉しむ・パステル定期講座】を終えて。 | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー プレミアムパートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとしたパステルアートをお伝えしています

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

 

 

 

先週、今週と、お天気がよくなり気温があがったり、雨が降る日があったりして・・・、雪が一気にとけてなくなりました!

まだほんの少し、日陰には雪が残っていますが、ようやく春になった感じです。

 

札幌では、やっとこれからがお花が次々に咲く季節になります。

 

 

 

 

さて、先週土曜日に

 

【第2期zoomで愉しむ・パステル定期講座】

 

10~3月の講座の最終日を迎えて、半年の講座が終わりました。

 

 

グループの中では、まだ、やり取りが続いていたり、来月には、復習会も開催されますので、

4月の第3期の講座が始まるまでは、続いている感じになると思います。

 

 

あっという間の半年間でした。

 

 

最終月のアート「オーロラ・パート2」のみなさんの作品は、圧巻でした!

 

 

 

 

15名からスタートした第1期

 

そして、2倍の31名となった第2期

 

 

 

人数がかなり増えるということで、

 

果たして、グループをまとめていくことができるのだろうか?

まとまっていくのだろうか・・・・?

 

 

わくわく、ドキドキの反面、正直、不安もありました。

 

 

でも、半年間終わってみれば、あっという間の楽しくて、充実した半年でした。

 

 

圧倒的に多かった感想が「一緒に描く仲間ができて嬉しかった!」

 

 

 

 

 

この定期講座では、

 

 

私のオリジナルアートをお伝えしながら、パステルを楽しんだり、スキルアップすることがメインですが、

それ以外にも、メンバーさん同士の交流も大きな目的の1つとなっていました。

 

 

 

全国には、色々な協会の、そして色々な資格をもったたくさんのインストラクターさんがいますが、

他の地域のインストラクターさんと交流できているインストラクターさんはごく一部。

 

同じ地域でも、「インストラクターさん同士の交流なんてないよ!」という方も大勢いらっしゃると思います。

 

 

 

資格を取った後は、ほとんどの方が1人で活動されていたり、

同じ地域の限られた方とのつながりだけだったり、

生徒さんとのつながりしかなかったり・・・・。

 

 

 

今では、テキスト講座やzoom講座をされている方がたくさんいらっしゃるので、

そちらの講座を受講して・・・、という方も多いかと思います。

 

 でも、新しい技術や描き方は習得できても、テキスト講座ならば、やはり1人。

 

zoomで受講しても、受講中は精一杯で、一緒に参加されている方と交流までできなくて・・・。

 

 

 

私自身が以前はそうでした。

 

 

 

でも、幸運なことに、zoomで知り合った方と講座以外でも交流を持てるようになり、

一緒にお絵描き会をしたり、相談し合ったりするようになりました。

札幌以外での仲間が徐々に増えていきました。

 

 

今でも頻繁に連絡取り合ってる人

何かあった時、相談がある時に連絡を取り合う人

年に数回、どうしているかな?と連絡を取り合う人

 

全く連絡をとらなくなってしまった方ももちろんいます!

パステルを辞めてしまった方も!

 

 

でも、そんな仲間との出会いがあったからこそ、

私は今、こうして活動できていると思っています。

 

 

 

仲間と一緒のパステルは、パステルに関する情報交換しながら、ほんとに楽しく、時には、刺激を受けながら、やる気をもらったり。

落ち込んでいた時は、励ましてもらったり・・・。

みんなで高め合っていく仲間になっていました。

 

 

 

協会の枠や教室の枠などを外して、パステルを純粋に楽しむ仲間を皆さんにも作ってほしくて、

色々な方々と交流して、一人では得ることのできないかけがえのないものを感じて、得てほしくて!

 

そして、

 

技術だけではなく、パステル講師として、一緒にスキルアップ、成長できたらよいな!と思って!

 

 

 

 

そのような想いから、

 

“定期講座”という、“毎月一緒に、同じメンバーで描いていく!”というスタイルでスタートさせていただきました。

 

 

 

 

毎月毎月、講座が終わると、グループにはみなさんの描いたた絵が投稿されてきます!

 

 

そこからは、コメント、コメント、コメント、コメント・・・・・。

メンバーさんからのコメントが一気に入ってきます!

 

 

初めは遠慮していた方、どうして良いかわからなかった方もいらっしゃったかと思います。

今でも、みんなの和に入るのが苦手!コメントするのも苦手!という方もいらっしゃるかと思います。

 

でも、それでも良いと思うんです。

見ていてるだけでも!

 

 

見ているだけでも一緒に参加している気分になったり、色々な気付きがあります。

 

 

 

そして、そのみなさんのコメントには愛が溢れているんですドキドキ

 

 

みんなが、自分では気づかない、その絵の良い所、素敵な所を挙げてくれるんです!

「失敗した!」と思っていても、他の素敵な所を見つけてくれるんです!

 

嬉しいですよねドキドキ

 

 

 

そして、他の人の作品を見ると、自分ではしなかったであろう描き方やアレンジ、

自分では絶対使わない色合いなど、31人分の作品を一気に見ることができるんですから!

 

次に描く時の参考にもなるし、色々な気付きももらえます。

ものすごく刺激になるし、また描いてみよう!というやる気ももらえます!

 

 

 

誰かが「復習したよ!」と投稿すると、私もしなきゃ!とやる気をもらい、まねして描いてみたいな!と刺激をもらい・・・。

1人じゃない!見てくれる仲間がいる!という幸せ。

 

 

 

定期講座外でも、メンバーさんのオリジナル作品を習ったり、メンバーさんにお伝えしたり・・・。

他の曜日の方との交流も増えていたようで、ますます楽しさに溢れていたように感じます。

 

 

 

書きだすと終わりがありませんね・・・・。

 

 

 

 

何が言いたいのか?

 

 

 

人は一人では生きていけません。

時には支え、時には支えてもらったり。

 

 

嬉しさや楽しさの共有は何倍にも!

そして、悩みなどは、共有して半分に・・・!

 

 

パステルも同じだと思うんです!

 

 

 

そんな場所をみなさんに提供できたらなと思い・・・、

 

第3期「zoomで愉しむ・パステル定期講座」でも、みなさんと一緒に作っていきたいなと思っています。

 

 

みなさんどうぞよろしくお願い致します。

 

第2期のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

オリジナルアート・テキスト講座の詳細はこちら★

 

 

 

Information about the original art text course

 

 

 

 

 

みつめていくこと  IKUKO

【オリジナルアート受講後のモチーフ活用についてとお願い】

クリックすると、ページに移動します。

 

 

 

 

【簡易テキスト申込みはこちら】

 

2021年以降に、IKUKOオリジナルアートを受講された方(IKUKOから直接受講の方は除く)は、講座開講の際、必ず、こちらの簡易テキストをご購入、工程・描き方をご確認のうえ、生徒様にお伝えください。

 

講座開講予定がなくても、受講済みであれば購入可能です!

それ以前に受講された方も購入可能です。復習や講座開講の際の再確認にご利用ください。

 

*未受講の方への簡易テキストのみの販売は行っていません。

 


 

 

 

 

 

 

 

★IKUKOという人はどんな人?という方は、

こちらをお読みになってください。

 

【みつめていくこと】

 

自分自身の記録もかねて、

パステルとの出会いから・・・、今に至るまでを書いてきた

42回にわたるシリーズです。

 

 

 

 

 

慈しみのばらアート」詳細はこちら★

★information for Foreigners is here★ 

パステル・アートメニューはこちら★

結晶の花講座詳細はこちら→★

結晶の花聖花ステンドグラス講座 詳細はこちら★

アレンジアップパステル詳細はこちら★

 

 

 

 

【パステルのとびら】

 

ブログはこちら

↓(画像をクリックしてください。)

 

2021年1月~6月は、毎月第2水曜日となります!

 

●第11回パスとびお茶会

4月14日(水) 10時~ 

 

 

第4回【ミニお絵描き会】 

4月27日(火) 

 

●第11回パスとびお絵描き会

5月12日(水)

 

 

 

 

★リクエスト講座可能日★

 

 

5月より各種講座のリクエスト講座再開します!

(4月1日午後9時より、5月以降の受付開始させて頂きます。)

 

 

*テキスト作成などの作業も入ってくる為、可能日が少なくて申し訳ありません。

作業の進行状況により、可能日が増える場合もあります。

 

 

 

基本は、火(15時まで)、・木・金(17時まで)・他の曜日は相談の上 

 

5月7日(金)・11日(火)・13日(木)・19日(水)
6月3日(木)・8日(火)・10日(木)
※7月以降はお問い合わせください。

 

 

✿4月・5月の講座予定  

・4月1日(木) 「慈しみのばらアート」ライブ配信

・4月14日(水) パスとびお茶会

・4月16日(金) 札幌道新文化センター講座

・4月17日(土) zoomで愉しむ・パステル定期講座

・4月21日(水) zoomで愉しむ・パステル定期講座

・4月23日(金) zoomで愉しむ・パステル定期講座

・4月28日(水) zoomで愉しむ・パステル定期講座(overseas)

・5月1日(土) zoomで愉しむ・パステル定期講座(overseas)

・5月6日(木) インストラクターお絵描き会

・5月12日(水) パスとび

・5月14日(金) パステルを楽しむ会

・5月21日(金) 札幌道新文化センター講座

・5月22日(土) zoomで愉しむ・パステル定期講座

・5月26日(水) zoomで愉しむ・パステル定期講座

・5月28日(金) zoomで愉しむ・パステル定期講座

 

 

 

 

お申込み、お問い合わせ    
下記お問い合わせフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5587eed4358800

または、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます。