昨日は、パステル和アートおさらい講座 | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー パートナー校)

・れー夢。式曼荼羅アートファシリテーター

・パステル和アート正インストラクタ―

のIKUKOです。

 

 

 

昨日は、

 

ひっそりとしたメニューの

【パステル和アート準インストラクターおさらい講座】

 

をzoomで行わせて頂きました。

 

 

 

 

私がそうだったのですが、

 

 

自分の習った頃のアートが年々進化してきたり、

教えてもらった時は、インストラクターさんの独自のアートになっていたりで・・・、

(もちろん、独自のアートになってもOK!なんです!)

 

 

私の描いているのは、みんなのアートと違う?

ということがありました。

 

 

 

また、その時は夢中になって描いていて、楽しかったけれど、

いざ、人に教えるとなると、今の状態で人に教えるのはがどうなのか?

と、思っていました。

 

どう見ても・・・・、人にはおしえられない絵です笑い泣き

 

 

 

 

自分が習った時のままで、次の方にお伝えして良いことになっていますので、

問題はないのです・・・。

 

 

問題はないのですが・・・・。

 

 

でも、さすがに上のようなアートでは、教えることはできないですし・・・・、

教えてほしい!とは誰もが思わないと思います。

 

 

 

 

そして、本来は代表のアートはどうだったのかな?とか、

本来の道具の使い方はどうだったのかな?

 

とずっと気になっていました。

 

 

もう1度、学びなおしたい!と思っていました。

 

 

 

 

そんな時、

 

2015年に、細谷代表のスクーリング

【パステル和アート準インストラクターおさらい講座】

が開催されました!

 

 

全22枚のアートの工程や色番号はもちろん、目的や、道具の使い方,

描き方を改めて学びなおさせてもらいました。

 

 

 

 

 

・・・で、私のような方もやはり他にもいらっしゃるようで、

講座を開講するならば、きちんと学びなおしたい!

 

ということで、

以前にもリクエストを頂き、お伝えさせて頂いてました。

 

 

 

 

こちらの講座では、

 

代表がお伝えしているアートの手順だったり、目的だったり、描き方、道具の使い方を

お伝えしています。

 

6時間で、オリジナルアートを除いた21枚分!

 

 

もちろん、すべてのアートを描く時間はありませんので、

要所要所、ピックアップしながら、描いていきます!

 

 

 

 

昨日は、

 

2名の方が受講して下さり、

10時から、途中お昼休憩を挟んで、17時までびっちり!

 

ずっとしゃべりっぱなしの講座でした(笑)

 

 

 

さすがに・・・疲れましたよ~(笑)

 

 

でも、もっと疲れたのは、

たぶん、受講して下さったお二人だったと思います。

 

 

ものすごいスピードでしたから笑い泣き

メモを取るのにかなり必死だったと思います。

 

 

 

 

最後は「サライ」を描いたことがない!という方と一緒に、

工程の多い「サライ」を30分で描き上げました!

 

17時までの講座だったので、

私もその後ですぐに出かけなくてはならなかったので、

こちらも猛スピード!

 

 

よくついてこれました~!!

 

 

ということで、画像はこれしかないです・・(笑)

 

 

お二人様、お疲れさまでした!

そして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

最後に・・・、

 

この記事を見て、私も受講したい!

と思った方がいらしたら、大変申し訳ないのですが・・・、

 

 

実は、こちらの講座は、

私が行うのは昨日が最後と決めていました。

 

 

 

何故?

って思われると思うのですが・・・・。

 

 

 

夏くらいの講座で、秋にお知らせできるかも!と書いたことがあったと思うのですが・・・。

たぶん来月には、みなさんにお知らせできるかと思います。

 

その時の記事はこちら★

 

 

 

「みつめていくこと」シリーズの最終回で、お伝えする予定です。

(引っ張りますね・・・・(笑))

 

 

 

もし、こちらの講座を受講したい方がいらしたら、

いきなり、勝手で申し訳ないのですが、

別のインストラクターさんをご紹介させて頂きますね!

 

 

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

 

なので、来月には最終回に達するように、

「みつめていくこと」シリーズも、どんどん書いていかなければ!

 

 

 

 

【お知らせ】

 

第3回パスとびお絵かき会の募集中!

 

・11月27日(水)10時~12時

 

詳細は、パスとび専用ブログへ!

https://ameblo.jp/pastel-no-tobira/entry-12535793742.html

 

「パステルのとびら」ブログはこちら★

 

 

 

 

「みつめていくこと」

 

★現在募集中の講座はこちら★

 

 

「慈しみのばらアート」詳細はこちら★

結晶の花講座詳細はこちら→★

曼荼羅アート詳細はこちら→★

パステル和アート詳細はこちら→★

パステル・アートメニューはこちら★

 

 

結晶の花聖花ステンドグラス講座 詳細はこちら★

アレンジアップパステル詳細はこちら★

 

 

 

 

10・11月のパステルリクエスト講座可能日✿

 

基本は、火(15時まで)・水(17時まで)・金(17時まで)・土曜日は、相談の上 

 

10・11月のご予約受付けは終了させて頂きました。残席のある講座のみ受付中。 
12月13(金)  *12月21日(土)より、約3週間、冬期休暇とさせて頂きます。

 

10・11月の講座予定   

・10月29日(火) 「慈しみのばらアート」グループ限定zoomお絵描き会

・10月30日(水) 「スノードーム」zoom講座 残1名様

・11月2日(土) 「慈しみのばらアート」グループ限定zoomお絵描き会

・11月5日(火) 「慈しみのばらアート」ステップ1zoom講座 残2名様

・11月6日(水) リクエスト講座

・11月8日(金) パステルを楽しむ会

・11月12日(火) 「たんぽぽ」「サイレントクリスマス」講座 残2名様

・11月14日(木) インストラクターお絵かき会

11月15日(金) 札幌道新文化センターパステル講座

・11月19日(火) 「慈しみのばらアート」ステップ2zoom講座 残2名様
・11月20日(水) 「慈しみのばらアート」ステップ3zoom講座 残2名様

・11月21日(木) 1日講座受講

・11月27日(水) パスとびお絵かき会

・11月29日(金) 札幌道新文化センターパステル講座

 

 

 

 

お申込み、お問い合わせ    
下記お問い合わせフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5587eed4358800

または、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます。