5月だし。成田山詣り | ぴーぞうな日々 

ぴーぞうな日々 

もはや還暦というのに、落ち着きも成長もみられません。
猫2匹、息子2匹、実母・・・難あり

いよいよ、我が母の介護時代が到来!

昨日は友達と休みを合わせて
成田山お参りしました。

成田山新勝寺には、正五九詣りという言葉があり、正月と5月、9月はお参り奨励!月間(たぶんそんな感じ)だそうで、お参りしました。

アラカン女子?(たぶん)ふたり、

ゆるゆると、昼頃つけばいい感じで出発し、まずは先に下調べしていたラーメン!



醤油ラーメンが無性に食べたくなってたので、つゆまでほとんど飲み干しましたウインク


成田山の境内に行ってみて、

なんだか人が少ない印象。

外国の方が結構いましたが、

日本人の参拝客は少なめのようでした。


15時の護摩焚きに参列したかったので、

時間の許す限り広い境内を散策しました。


何度もお参りしているのに

滝があるのを初めて知りました。

マイナスイオンいっぱいの森の中は

歩きやすく整備されて涼しくて気持ちいい。


と、

小さめの猫が、斜面を駆け降りて

横切りました

成田山で猫をみたのは初めてびっくり

ノラさんだと思うけど。



その後、平和大塔へ周り、塔のなかに登って参拝できるというのもわかって、さっそくお参り。

中は、シーンとしていて、心を沈めて平和を思うのにぴったりな場所でした。


程よい頃合いになったので

本殿へ戻って、

護摩木に願いごとと氏名を書いたのを握りしめてお堂に上がり、いつもの大きな太鼓の音にビリビリしながら護摩焚きの火を見つめていました。

あー、この本堂に、お不動様がいらしているのだわ、あの赤ちゃんに笑いかけているかも、とか想像しながら、ありがたい気持ちで座っていました。


最後に、護摩焚きの後で護摩木を、お不動様のお膝元に持っていき、五色の紐が巻かれたところをしっかり握って、お祈りさせていただきました。


ワタシの中では

成田山参りフルコース照れです。


しかし、なんでこんなガラガラなんだろうね、もしかして、風水的によくない日だから?

ワタシと友達はともにとく子先生のラインメルマガをみているので、



そんな話しをしましたウインク

かくいうとく子先生も、

昨日は同じ成田市内の景福宮に

福徳正神さまをお参りだったようなので、

ホッとしたりして照れ


ワタシは5月は天中殺月なので、

とにかくゆるゆると、

無難を是として過ごしております。


なんだか周りに体調不良の人が多い気がする。

みんながんばりすぎだよ。

しっかり休んでくださいね!