アトピーの食事療法について | ぴーぞうな日々 

ぴーぞうな日々 

もはや還暦というのに、落ち着きも成長もみられません。
猫2匹、息子2匹、実母・・・難あり

いよいよ、我が母の介護時代が到来!

よく見ないとわからないかも知れませんが、

右が12月中、左が現在です。

食事療法を知って、

取り組もうと思ったものの、おりしも年末。

忘年会あるし、クリスマスあるし、で

なかなか油排除が出来ずでした。

12月22日に飲み会で唐揚げ食べて、それを最後に、植物油を取らない食事を続けています。


だから、やっとひと月経った程度ですが、

随分改善してきた実感があります。


植物油に含まれるリノール酸が、アトピー発症に深く影響している、というのを信じて、やれることはなんでもやってみよ!と思いました。


まずは魚メインに。

焼き魚、煮魚、時にはサバ缶で済ませることもあります。


味噌汁も、油あげは使わず、野菜を最低でも2種類。豆腐は多用してます。なんとなく腹持ちがいいので。

卵はほとんど食べていません。

海産物は海藻も貝やエビも気兼ねなく食べます。ただし、油炒めはNGなので、刺身か、鍋!

鍋ならお肉も食べます。お肉以上に野菜を食べることも大事で、鍋は大活躍です。


時々パンも食べますが、パン自体にマーガリンを使ったものがあるので、原材料が確認できるものにしています。


調理法は

焼く、煮る、蒸すだけですが、

野菜に関しては、蒸すと美味しいですね。

蒸し加減がほぼ生なので、母には不評ですけど。

特に、レンコン、カリフラワーがおいしいです。


朝は納豆、味噌汁、焼き魚か、サバ缶。

昼は朝の焼き魚の半分と味噌汁、野菜、昆布やタラコ。

夜は鍋で、お肉と野菜、きのこ、というような毎日です。息子たちには別メニューで揚げ物することもありますし、息子たちの朝はハムエッグです。


蒸し野菜、生野菜はノンオイルドレッシング、つまみはおしゃぶり昆布やするめ!


おやつは、醤油煎餅、麩菓子も!


オリーブオイルには、リノール酸が含まれているものの、少なめなので、パスタの時に少しだけ使いました。バターはオッケーですが、コレステロールが心配なので、あまり使いません。


こんな感じで、モリモリ食べているので、全然痩せませんが、アトピーは良くなってきてます。


植物油を一生食べられないわけではないそうなので、折に触れて唐揚げや、コッテリラーメンも食べてみて、また痒くなるようなら和食に戻る!で、これからも体のバランスを感じながら食べることを楽しみます。


ちなみに

お魚は、結構コスパが悪いので、もっぱら夕方の値引き品狙い!

これもワタシには楽しい❗️