半年に一度の健康診断 | まーこの気ままなチンチラ&ハリ日記

まーこの気ままなチンチラ&ハリ日記

気ままに日々の出来事をアップしてきます♪
主に家族のチンチラのリク、今はもう亡くなってしまいましたがハリネズミの琥珀の思い出の内容が多いです(´ω`)

だいぶご無沙汰してますびっくりアセアセアセアセ



インスタを見て下さってる方はもう既に知ってるかと思いますが‥
GW中、リクの健康診断に行ってきました❗️



↑車で移動中のキャリーの中でのリク。



目、鼻、歯、問題なし。
うんピは検査はしてませんが病院内でしたので大きさも問題なしの健康。

体重‥714㌘ガーンガーン
ヤバッ‼️ 前回は650㌘でした。
どんどん増える子はどんどん増えちゃうみたいですアセアセ
マジでダイエットしなきゃ‼️ 



そして初レントゲン撮ってきました!
先月のロイチンさん訪問時にお尻回りの毛噛みが発覚して(抜いてるわけじゃなく、お口でクチャクチャしてる様?)、何処か痛めてたりする(背中とか)とやる事もあると言われレントゲンの話になりました。



なので、レントゲン撮りました!

麻酔ありならちょっとなアセアセと思っていたのですが麻酔はしないで大丈夫でしたグッ
ダウン以下レントゲン写真あり




その結果‥お腹の中はご飯でパンパンでした笑い泣き先生もよく食べてるんだねーと(笑)



背骨とかも大丈夫で特に痛めてそうな所は見付かりませんでしたが、変な場所に結石が見つかりましたえーん



尿路では無さそうで‥何か足の付け根❓️みたいな場所です。



今現在この結石が悪さをしてるかは分からないのですが、ご飯も食べてるし、おしっこもちゃんと出てるので様子見と言う事になりました。



1度出来た結石は小さくなる事がなく、自然に出てくる事もない。
草食動物だとご飯も余り関係ないそうです。(ペレットも原料は牧草なので)



犬や猫の様に雑食&肉食だと食事や薬で結石を出す事も期待出来るそうですが‥。



でもこれ以上大きくならない様に&新しいのが出来ない様にの予防としてはカルシウムを減らすのはありかも、との事でした💡



結石出来る子は多いみたいですショボーン



結石を取るのには手術しか方法がないようなのでこれ以上大きくならない様に、悪さしないように小まめに健康診断&レントゲンとって経過を見ようと思いますえーん
レントゲンも大事ですね。



↑ご参考迄に。
令和なったので初診料がかかりました。
レントゲンは5000円でした。



帰宅後もお腹パンパンと言われたのにリクはご飯ムシャムシャ食べてました笑い泣き



その後も変わった様子はなく元気ですウインク





かなり不定期になってますが、読んで下さり有り難う御座いますキラキラ