近況ご報告 | ゆるく楽しく ー他の誰でもないありのままの私で生きていくー

ゆるく楽しく ー他の誰でもないありのままの私で生きていくー

27歳の時にうつ病と離婚。人生再スタート→再発。病気になって気づいたことや、得たことが沢山。これまでの反省と周りに感謝しながら、楽しい日々を送りたいです♪


前回から1ヶ月ほど経ちました。

近況報告です

あの後すぐに
このままだと実行してしまうかもしれない
って思って
クリニックの先生に報告
  ↓
そのまま入院となりましたぐすんチーン


自傷他害の恐れあり=医療保護入院です
人生初、閉鎖病棟の隔離室に入りました。


今だから言えるけど、隔離室は人権なし。

重い扉の鍵2重ロック、
普通の扉の鍵1ロック
3ロック厳重に鍵をかけられた部屋で
5日ほど過ごしました。

呼んでも叫んでも無視させる、誰もこない
ご飯の時だけ看護師さんがやってくる
私は囚人部屋とよんでましたが
他の患者さんは生き殺し部屋とよんでいる。


「生きるから出してくれ!」

何度も何度も先生に訴えて
ようやく隔離室から出れた。
修行でした。

一番辛かったのが
寝る前の薬で眠れなくて、
追加の頓服を出してほしいと夜中お願いしても
無視され続けることでした。

「私は回復するためにここに来てるのに
先生は私を悪化させるつもりですか?」
っていうのを何回も言いました。

うつ病で心を病んでいる人が入ると
さらに心を悪化させるそんな場所でした。

合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格

そんな過去はさておき、
今は医療保護入院、閉鎖病棟、「個室」へ
昇格しました。

閉鎖病棟の個室なのに、
囚人部屋と比較するとまるでロイヤルホテルです。

囚人部屋とロイヤルホテルを経験して
今まで家にいた時は
なんて贅沢な暮らしをしていたんだろう
って思います。

囚人部屋では
トイレの後に手を洗う場所がなく
ご飯の前に手を洗うこともできませんでした。

手を洗わず過ごし、そのままご飯を食べる
そんな生活をしていたので
手を洗えるってなんて贅沢なんだろうって
思います。

個室に移動できた今も
水、白湯、以外は飲まなくなりました。
必要最低限、水さえあれば生きていけるから。
お茶やジュースは贅沢品です。


合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格

ここからがお悩み笑い

今入院して1ヶ月ですが、
先生の治療方針でいくと3ヶ月以上かかりそう。

医療保護入院(本人の意思では退院不可)
閉鎖病棟(この病棟は厳重に鍵がかかっていて、外へはもちろん、ほかの病棟にいけない、買い物も付き添い)


この入院生活を
あと2ヶ月少し過ごさないといけません。

家にいた頃は体調が悪い時
外に少し出て
人がいる環境でぶらぶらすると
体調が上向きになる傾向がある私にとっては
入院はもはや修行でしかなくてショック

最初は
こうなったらいかにこの環境で楽に過ごすかを
考えていましたが、とにかく長い修行ぼけー


早く退院したいと思えば思うほど
長く感じる入院生活。


家ではできなかったこと

花なにも頑張らずにただゆっくり過ごす
花自分にとことん甘くなる
花家事をしなくていい

など入院生活の利点を考えて
過ごしていますうさぎ

でも、なんとなく、
利点を探すことに必死になって
結局早く退院したいってことで頭がいっぱいで
休めてないなと思うこの頃。

心から休みたいなと思っています。

入院がつらいと思うからつらいと思うのであって
考え方を変えれば
家のことを何もしなくていい!
ラッキーー!
って思えるんだろうなと思います。

客観的にみて、他の人なら
こういう時どう考えるのだろうと思ったら
ものすごくプラスに考えるんだろうなと
思いますニコ

私もこの入院をプラスに考えたい!
発想の転換したいな!