Orchestra Solo and Ensemble Festival | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州プレイノ市に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。

学校区主催の
Orchestra Solo and Ensemble Festivalがハイスクールで行われました🎻


● Solo(ソロ)→名の通りソロ演奏🎻
● Med.Ensemble (ミディアムアンサンブル)→15名程のグループで演奏🎻
● Small.Ensemble (スモールアンサンブル)→2名か、3名、もしくは4名で演奏🎻


去年はプライベートレッスン受けさせてあげれなかったのでソロ演奏出れなかったし、希望者はアンサンブル出れたけど、バイオリン始めたばかりで何が出来る?のレベルでしたから断念

今年7年生は最低でも2つは出ないといけないらしい

今年度からプライベートレッスン受けてるし、、
経験は肥やし!
もちろん!3つとも出ます٩( 'ω' )و

しかもソロはピアノ伴奏者(accompanist )との演奏というではないか‼️


娘さん、毎日頑張って練習してました音符
トリオの演奏もお友達のお家に行って練習してました(母ちゃん送迎も頑張った!)


これは聴きごたえあるね!
楽しみやわ〜(*´∀`*)


え?
マミィ、聴けないよ!

え?そうなん??( ・(ェ)・)


それぞれの演奏を審査員に聴いてもらい、レベルをジャッジしてもらうというものなんだって!

てっきりステージで演奏すると思い込んでた(><)残念!ステージで演奏するけど聴くのはジャッジだけ…

以前受けたregion のオーディション→みたいな感じですね

regionの時は服装の規定はなかったが、今回はフォーマルな服装(白シャツ+黒スラックス+1.5inch以下の黒シューズ)という規定あり

以前の黒シューズがキツくて履けないと当日になって言うから(もっと早よ言え!)、私の黒シューズを代用することにして出かける前に出しておいた
ちょっとユルユルやけどまあ良し👌


まずは10:00am 
Med.Ensemble 🎻の演奏です

各演奏時間の20分前には到着し、カフェテリアでウォーミングアップ

学校の先生と生徒達が集まって
{448C343F-90AE-4846-A4C0-00F7DB7224C1}

みんなで審査会場へと向かいました!
{A12D518D-5F8C-40FA-B99D-171A5CD5504A}

私と双子ボーイズはカフェテリアで待機
3DSのおかげで、大人しく待つチビ達^_−☆
{AA3D6927-97DB-4BE0-ADB3-282E34915193}

しばらくして、娘が帰ってきた!

「全然緊張しなかったよー♪( ´θ`)」

そうか!楽しく弾けてよかったね❣️

って……

オーーイΣ(゚д゚lll)

娘よ、、

いつもの白いスニーカー👟履いてるやん!叫び

……(−_−;)今気づいたわ


娘「いつもの癖で、無意識に履いてしもたf^_^; えへっ」

もう何してんねん汗…どんくさい(ノД`)


一旦ランチ食べに+靴を履き替えに帰宅


続いて 1:16pmからSolo (ソロ演奏)🎻

指定のルームへ向かう
{3A0048FE-BECB-4B78-930F-1CA67CB9FD50}
今回はちゃんと黒シューズ履いてます(⌒-⌒; )

{869956EE-ED96-4BFF-9ACD-D25DA8E562EC}
ドアの外で待つ
音は全く聞こえません

しばらくして、

「めっちゃ緊張した〜〜〜!!」と出てきた娘 
{172CEEAB-8BB9-47EF-B2AE-990B4362B6E6}

とても滑らかに音が出てると褒めてもらえて、もう少しこうしたらいいよ!とアドバイスくれたと本人は満足そう

初のAccompanist との演奏もいい経験♡
なんとかやりきったようです(*´-`)


最後は 4:44pm(なんちゅう中途半端な時間)から Small Ensemble (トリオ演奏)🎻

3人で最終音合わせ中
{92F2F2F7-0E52-4D70-B06D-60BFC0650959}

娘達のグループがラストだったようで、「最後にふさわしい曲でしたねー」と言われたそうです

課題だった音のズレは本番も出てしまったが気持ちよく弾けた様子
3人ともいい顔してました(〃ω〃)


そして、帰る頃にはソロの審査結果が出てました!

Superior(最高評価) 🎉🎉🎉
最高評価の人結構いたけどね…良かった〜💕


ずーっと緊張しっぱなしの長い一日でしたが本人はかなり楽しかったみたい!

お疲れさまでした(=´∀`)人(´∀`=)