ガス代の請求額にびっくり!! | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州プレイノ市に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。

テキサス州ダラスエリアのガス会社
Atmos energy

こちらに越して来て現在の借家に入居する際、電力会社は数多くある中から選ぶのに対し、ガス会社はこのAtmos energyと言われたのでこちらを利用しています

ダラスエリアのガス会社といえば、Atmos energyなのでしょうか(他にもあるのかは定かではないです)


その毎月のガス代ですが…

現在の住居、ほとんどが電気だからか?とにかく安い!
過去1年間の平均額が 40ドル!
1番安い時は10ドル(基本料のみか?!)の時もあったし、セントラルヒーターを使う寒い季節(1月2月)は高くなるけど、それでも100ドルぐらい


いつもBillは、Eメールで送られてきてオンラインで支払うのですが…


今月の請求額見てびっくり‼️‼️



252.09ドル (((( ;°Д°))))

な、なんですとーー??

いままでチェックした事がないガス消費量を初めて調べてみる
{1C7DDCFF-FBC1-4D04-B0FA-CF4C1672AE10}
なんだこれは…( ̄(工) ̄)

今月どえらい跳ね上がってるやないの!
いくら寒くなってきたとはいえど、暖炉は使ってないからヒータのみやし、、比べて見たら一目瞭然!ありえない!!

メーター読み間違いとか?
もしや、ガス漏れ?だとしたら怖い怖い:(;゙゚'ω゚'):

何かの間違いに違いない!


支払い期日も迫ってくるので、すぐさま問い合わせメールを送りました✉️

最初のガス会社からの返答は、メーターの写真を撮って送って!というもの

どのメーターがガスか分からんし、メーターチェックしにきた時に、リセットしたんちゃうの?過去のメーターなんて読めるのかい??と、疑問だらけ( ̄^ ̄)

よって、出来ない(#`ε´#)と返信した

そしたらテクニシャンがやってきた!

来るなり無愛想に「何にガスを使ってるのか確認させて!」とズカズカ家の中に入ってきた

あれやこれやチェックした後、ガレージにあるウォーターヒーター(ボイラー)を見て、
「これ、取り替えないとダメだ!ここにガスが漏れてる可能性があるので電源を切るから!」
と、テープをぐるぐる貼った

こんな感じに↓
{7F272C8C-5E66-4AB8-AF73-C20B73EE6329}

で、こんなものを渡された↓
{7FBDF63B-06B7-4DEB-8A01-4D158DC1FCB4}

「え?で、どうしたらいいの?お湯もガスも使えないの??」

「私達では触れないから、修理屋に直してもらってからスイッチオンにしてもらって」


マジで?
お湯使えないの…?

放心状態の私を無視するかのように、さらに出たり入ったり、なんやかんやと見て回るガス会社の兄ちゃん

結果…

ガス自体は漏れてないからそのまま使えるけど、ウォーターヒーターのガスとつながってるらしき細いコードの取り替えと、
ボイラーの上にあるべきパイプがぱっつん切れてて、つながっていない状態なのでこれを取り付ける必要がある
これらの修理が終わったらスイッチオンして普通に使っても良い、という事でした

もう、、どのコードがどこにつながってるとか、ぱっつん切れてるパイプを繋げてどうなるかとか、、そういうシステム全然わからんし興味もない!

ぱっつん切れてるパイプなんて、私達が引っ越して来る前からぱっつん切れてた、というか繋げる必要なかったからそのままやったんちゃうの?と、ガス会社の兄ちゃんに言うてみたけど、

「そんな事知らん!とにかく修理屋に来てもらってから修理終わったらスイッチ入れてもらってください」と、めっちゃうっとうしそうな顔

あああ、なんかめんどくさいことになってしもた(><)


この季節、セントラルヒーターが使えないとなると1日とて深刻な問題だけど、それは使えると聞いてホッとした、が、お湯が出ないとシャワー浴びれない(TωT)


すぐに大家に連絡

「すぐ修理屋に行かせるよ!」

うちの大家、いつもすぐ対応してくれる

この家、80年代築の古い家で、見えるとこだけリノベーションして貸しているようで、住みだして1年半足らずですが色々ガタがきてます(−_−;)
それでもCAで住んでたアパートより全然いいです(ってどんなとこ住んでたんや(^_^;))

なので、しょっちゅう修理依頼するのです

電気関係、排水バストイレ、床壁などなど…何でも屋ハンディマンを雇っててそのおっちゃんがすぐ来てくれる

何も不具合が無いに越したことはないが、いつも敏速に対応してくれるのでここアメリカでは本当に有難いですOK


実のところ、ウォーターヒーター自体、今の今までなんの問題もなく使ってて、ガス会社の人が点検さえしなければ修理すらしなかった部分だと思われる(きっとうちが入居する前からこの状態だったはず)

大家もきっとそれを分かってか(?)
「ハンディマンが来るまで、自分でスイッチオンしてお湯使えばいい!スイッチの場所わかる?」と言ってきた!

いやいや、スイッチの場所わからんし、テープでぐるぐる巻きにされてるのに、怖くてよう触らんわむかっ
(さては、私にスイッチ入れさせて、修理せんとそのまま使わせようとしてるなえー)
※ ( )内は心の声

と、やりとりしていたら早々にハンディマンが到着し、交換する部品を買ってまた4時ぐらいに戻ると言い残し去ってった

結局、ハンディマンがもどってきたのは 8:00 pm 星空

サビきってた管はこの通り取り替えて、
{72210575-5557-454A-A977-FE72390D8CA1}

ぱっつん切れてた太いパイプも無事に繋がりました!
{16D335FC-EB2F-457E-9CE9-A5C851371A96}
繋げても何の意味もないパイプやと思うが…f^_^;


なんとか無事にその日のうちに修理完了!お湯もシャワーも使えるようなりました( ´∀`)


思いもよらない事で振り回されたε-(´∀`; )


で、、

肝心の高額な請求金額について…



「ここ何ヶ月か、消費メーターの読み取りがされてなくて、その何ヶ月分かの消費量が一気に今月上乗せされているんだ、だから数字は間違ってない!
前、前々回、請求金額少なかったでしょ?
そういう事だ!!」

と、全く悪びれる素ぶりもなく言い放ってガス会社の兄ちゃんは帰っていった。。。



確かに…

先月(12月)は既にヒーターガンガン使っていたにもかかわらず 27ドル、11月は 43ドル…(-_-)

おかしい、ね。
でも安い分に関しては、敢えて何も言わないもんね


毎回ちゃんとメーター読み取りに来てないっていう、いかにもアメリカ🇺🇸ってとこが判明した訳ですが、ほとんど使わない夏場のガス代で、10ドルから40ドルもの差が出るのが不思議でならない

それに、もしも我が家が年末に引っ越していたとしたら、、読み取られてなかった消費分の料金はいつ上乗せされてどこに請求されることになったんやろ……謎

うーん、よう分からんƪ(˘⌣˘)ʃ



それにしても…252ドルは高い汗