こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

今日は、何度もご紹介しているんですがマグカップチョコケーキを、ミルクココアなしのバージョンでご紹介。

 

 

実は、こちらのケーキではなく、シフォン型で作るケーキのレシピを純ココアで作りたいというコメントをいただいたのですが、試作をする時間が今ないもので急遽、以前作ったことがあったけど上げていなかったレシピを更新させていただきました。(ブログでは紹介してたかも?)

 

 

ちなみに・・・

 

皆さんは純ココア派ですか?

ミルクココア派ですか?

 

 

ミルクココアレシピも最後に貼っておきますね!

 

 

ではレシピです!

 

【5分でできる!マグカップチョコケーキ】

材料(1人分・300ml容器1個分)

ホットケーキミックス 大さじ3

純ココア(無糖タイプ) 小さじ2

砂糖 大さじ3

B

卵 1個

牛乳 大さじ1

油 小さじ1

 

 

 

①マグカップにA【 ホットケーキミックス大さじ3、純ココア(無糖タイプ)小さじ2、砂糖大さじ3】を入れて小さめの泡立て器(なければフォーク)でよく混ぜ合わせる。

 

 

 

②①にB【 卵1個、牛乳大さじ1、油小さじ1】を入れてよく混ぜ合わせる。机の上で何回もトントンとカップの底を打ちつけ、空気を抜く。

 

 

 

③電子レンジ(600w)で2分加熱する。 アイスを乗せるのもおすすめです。

 

 

 

ポイント

・粉類をスプーンで測る際はなるべくふんわりとすりきりですくってください(ギュッと押さえつけると多くなってしまいます。)

・テーブルにカップを打ち付けて空気を抜く際は、割れないように布をしくと良いです。(軽めに細かくコンコンしてください。) ・大きなマグカップがない場合は2つに分けましょう。 ・レンジ加熱の時に小皿を引くと吹きこぼれても安心です。

 【粉類を混ぜるときのポイント】 ココアがダマになりやすいので、ダマを潰しながら混ぜてください。

こういうダマね!上から押し潰してね。

 

 

 

 

 

 

カップが長い方が縦に膨らんでびっくりします(笑)。

このカップは横に広いので良い感じにふんわり。

生地が出来上がってから、板チョコ1/5枚程度、真ん中に入れておくと、フォンダンショコラ風になります。

 

粉砂糖を振ったり、アイスをのせたり、フルーツ乗せたりお好みでいろいろデコってください❤︎

 

 

 

ちなみに〜〜〜この乗っけてるアイスですが・・・

 

 

見つけちゃったの!

大っ好きなアイスクリン!

アイスクリンとは・・・

 

 

私がお家に帰るといつも探しては食べてます高知のソウルフード(というのかな?)!

夏の桂浜の海を見おろす崖の階段をひ〜ひ〜言いながら登って降りて・・・からのアイスクリンが最高に美味しいww

 

いつも販売しているパラソル探します。

 

高知帰省の楽しみの一つだったんですが

ここ北海道のスーパーアークスで売っているのを見つけたよ〜(・∀・)❤︎

 

この、卵の黄色さがTHEアイスクリン!!!

お味は〜〜〜・・・少しだけ、バナナ風味が薄い・・・かな?

 

 

そう、なぜかバナナの風味なのアイスクリン。

 

 

楽天に売ってた、1×1=1 のアイスクリン!

いつも私がいただく、高知の露天販売のお店です❤︎

 

 


 

 

 

でもね・・・

北海道で食べられるって思ってなかったからスーパーに売ってるのは嬉しい!

 

アイスとシャーベットのあいの子みたいなこの食感が大好きなの〜。

皆さんもよかったら探してみてね!

 

 

 

 

今回のマグカップケーキ(純ココアVer)レシピ保存版は↓

5分で!マグカップチョコケーキ
 
カップの中で作業してレンジで出来上がる簡単チョコケーキ。 火を使わず、洗い物も少ないのでお子様と作るのにちょうど良く、お子様だけでも簡単に作れます。 アイスやフルーツを乗せて楽しめます。 (ミルクココアで作るバージョンもあります。)

 

 

 

あ!

ミルクココアで作るバージョンは↓

 

 

ホットケーキではなくて小麦粉で作るバージョン↓

 

 

以前、ホットケーキミックスも小麦粉もなくって天ぷら粉で作ったときのレシピ↓(懐かし)

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎