夜分にこんばんは〜!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

始まりましたよクリスマス祭り(!?)

 

・・・私の投稿が遅くって、クリスマスまでひっきりなしにあげるってやつですが・・・(・∀・)汗

 

 

 

ま、まずは・・・

 

一番厄介な時間のかかるケーキから

 

 

ズコットケーキ〜〜〜🍰


こちらですね・・・

 

 

市販のロールケーキ使ってるんで、簡単なんです!

 

安定の山崎製パンのこれ↓

 

このタイプだと、スーパーにもダイソーにもあるので

購入しやすい!味もいろいろ選べます!(しかも安い!)

 

 

切れてるから😂

作業減りますww

 

 

 

しかもしかも、ロールケーキ使うと

余った時、市販のスポンジより扱いやすい(てか、食べちゃえばいい?)

ので、ズコットケーキの時は重宝するよ!

 

 

 

ロールケーキは甘いスポンジにクリームが入ってるんで

デコレーションのクリームはあえて砂糖を使わず

ジャムのほんのりした甘みのみで爽やかに仕上げて♪

 

 

 

フルーツやアラザンでデコればあらかわいい!

フルーツは、安定のいちごとシャインマスカットを使ったよ!不器用な私でもこれくらいはできるんですww

 

 

 

 

簡単だしおいしいのでケーキをちゃちゃっとやっつけたい

作りたい人向けです(・∀・)

 

 

 

ではレシピ

 

 

 

【市販のロールケーキで】簡単&綺麗なズコットケーキ

材料(直径15cm×深さ9cm程度ボウル1個分・4〜6人分)

ロールケーキ チョコ(5切れ)

ロールケーキ バニラ(5切れ)

A
牛乳 200mml
マシュマロ 50g

 

苺ジャム 大さじ1

お好みのフルーツ・・・今回は苺とシャインマスカット各10個ずつ使用

アラザンや粉糖などでデコレーション

 

 

 

 

①耐熱容器にA(牛乳 200ml、マシュマロ 50g)を入れてラップをせずにレンジで50秒加熱してマシュマロを溶かしよく混ぜて冷ます。

 

 

 

 

 

 

 

②ロールケーキのバニラは厚みを半分に切りラップを敷いたボウルに敷き詰める。(ロールケーキチョコは底用にとっておく)

 

 

 

 

 

③生クリームは半量を固め位泡立てる。①を加えて混ぜ、さらに泡立てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

④②に③を薄く敷いていちごとシャインマスカット適量を並べ、これを繰り返して上まで詰める。②で底用に残したチョコのロールケーキを蓋をするように敷き詰める。ラップをして冷蔵庫で3時間以上入れて冷やし固める。

 

 

 

 

 

 

 

⑤固まったらラップを取り皿に返して盛る。
生クリームの残りにいちごジャムを加えて泡だて、表面に塗りフルーツとアラザン・粉糖でデコレーションする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これね、ロールケーキは1種類でも構わないんだけど

2種類使うとかわいい!

 

 

 

 

デコレーションも、案外雑でも大丈夫(私が大丈夫だったんで)

なんて・・・

きっとみんなの方が上手に違いないww

 

 

 

 

 

ちなみに、去年のクリスマスも作ったわ〜

ズコットケーキ↓

 

しかも・・・大泣きしてるわww

まあ・・・いい思い出!(?)

 

 

こ、、、、今年こそは💪💦

 

 

 

 

 

 

保存版レシピは↓

市販のロールケーキで簡単&綺麗なズコットケーキ
市販のロールケーキで簡単&綺麗なズコットケーキ
市販のロールケーキを使って作るズコットケーキだから簡単! 市販のスポンジで作るよりも、余ることなく使えるのでおすすめです! ケーキに甘めの味がついているのでデコレーションの生クリームの甘さは抑えて、爽やかにジャムで仕上げました。 中に詰めたマシュマロ入りの生クリームのおかげでふんわり美味しい口溶けに♪ お好みのフルーツで飾り付けも楽しんでね。

 

 

また明日もアップしますよ〜!

 

 

 

 

 

8月新刊発売しました!

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

【Amazonはこちらから↓】

 

 

すがたなみのてまぬきレシピ (Nadia Books)

Amazon(アマゾン)

1,000〜4,147円

 

 

 

 

 

※楽天さんでも在庫補給されてます!

 

【楽天はこちらから↓】

 

 

 

 

すがたなみのてまぬきレシピ 電子レンジ 炊飯器 トースターだけでできる! (Nadia Books) [ すがたなみ ]

楽天市場

1,430円

 

 

 

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

本を購入してくださった方ありがとうございます🙇‍♀️

もしも・・お時間ありましたらAmazon、楽天でレビューなど

書いていただけたらとっても喜びます❤︎(↓リンクよりお願いいたします)

 

また、「本見て作ったよ〜」という方いらっしゃいましたら

リブログやコメントいただければ遊びに行きますね(よろしければ紹介も♪)🙇‍♀️

 
 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから