こんにちは!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



 

 

 

 

🎄メリークリスマス?

 

 

今日、けっこう長いかも。

クリスマスなのに

失敗談です。

しかも失敗したてほやほや笑。

宿題前日タイプの方はぜひご覧ください(泣き笑い)

 

 

 

 

昨日予言した通り、

パーティメインはフライドチキンと

炊飯器ローストビーフだったんですが・・・

 

 

 

 

昨日は本当に何をやってもうまくいかず。

 

 

 

 

 

決定的なミスは・・・ケーキ。

そんなお話です。

 

 

 

 

 

昨日は朝からやることてんこ盛り。

 

お仕事はなかったものの

お弁当作って、みんなを送り出し

洗い物やら洗濯などのルーティンをしてからクリスマス準備。

 

 

 

じいじやばあば、私の姉など続々と集まったプレゼントたち。

サンタさんからの依頼の品も届いてますが

包装されてないんですよね・・・。Amazonだから・・・・

 

 

 

やっぱり開けるときのわくわくが嬉しいだろうなって思い

駆け込む100均・・・

 

 

 

でもさ・・・

コロナのおかげか?お家クリスマスが多いのか?

 

 

ない!!!

ないのよ、大きいサイズの包まなくても良い

袋状の包装紙!!!!

 

(みんな考えること一緒?)

 

 

普通の包装紙はあるんですが

全部包むのは大変だし

大きな袋状の包装にしようって思ってたんですが

全く売ってない状態。

 

 

既に売り場も小さくなってて

お正月コーナーに浸食されてますがな・・・叫び

 

 

 

1番大きな袋を買ってきたのに・・・・

サイズ・・・小さいドクロ

 

 

 

仕方なくもう1件の100均へ。

やっぱり品薄で大きな袋状の包装は売っておらず・・・

 

 

 

扱いやすい不織布の大きな包装紙を購入して

ホッチキスで袋状にして包む(苦肉の策)。

これで、上をリボンで結ぶだけで良くなった。

 

で、やっとラッピング終了

 

 

 

 

なんとかケーキの仕込みだけ終わらせる。

昨日ご紹介したドームケーキを小さめに作る。↓出来上がりイメージです

 

 

 

すんません汚く見えますが

これであってます。周りを生クリームで隠すのでww↓

大きめの丼に市販のスポンジ敷いて

 

苺のムース、スポンジ、チョコムースを入れて

 

スポンジで蓋しましてん。

 

↑全ての作業終了が子供達の帰ってくる時間の30分前!(14時です)

その30分で慌てて、トースト焼いて食べる。(お昼ご飯)

 

 

 

んで、娘も息子も今日は遊びに行かないと言うので

 

「一緒に飾り付けとかしようよ」

 

と(その間に料理するつもりで)誘うも・・・

 

2人ともゲーム、テレビに別れて自由。

 

 

 

何度か声かけたが(主に即戦力ののお兄に)

自分のお手伝いはしてくれるが(お手伝い=お小遣い&ゲーム時間になるので)

クリスマスの飾り付けなんかは興味なし。

 

 

 

仕方ない・・・・

 

そう、私には止まっている暇はない

と、再度買い物に出る。

 

(包装紙はとりあえず2人が帰ってくる前に終わらせなければと思ってたので主要な買い物できてなかった!!!)

 

が、なかなか思った品がなく、2軒スーパーを回り

買い物が終わって帰ってきたのは・・・・17時。

 

 

そう、全て私の段取りが悪かったのはわかっております。

 

 

買い物をせめて2日くらい前にしておけば・・・

ケーキはせめて前日に仕込んでおけば・・・

 

 

いつも夏休みが終わる前日に思うこと・・・

息子には言うくせにいまだにやってしまいます。

 

 

今回のメニューは

 

 

揚げ焼きザクザクフライドチキン(名前とレシピリンクしてます)

 

娘のリクエストのポテト

 

炊飯器で作るローストビーフ(名前とレシピリンクしてます)

 

 

カプレーゼ

 

生ハムサラダ

 

ガーリックトーストと焼くだけのピザ

 

だったので

 

①炊飯器にローストビーフ焼く→冷やす→ソース作る

 

②フライドチキンの揉み込み

 

③ポテトを切る(さらす)

 

④ガーリックトーストのガーリックバターを作りパンを切って塗ったらピザと一緒にトースターへ入れておく

 

⑤カプレーゼと生ハムサラダ準備(冷蔵庫へ)

 

⑥生クリームを泡だてて、固まったケーキを裏返して取り出してデコレーション

 

⑦①の冷えたローストビーフを薄くスライス

 

⑧②③のフライドチキンとポテトを揚げ焼きしながら④のトースター を加熱して

 

できたものを全て、テーブルに並べるだけ(いやだけ・・・でもない)・・・・

 

だったんですが

 

⑥で・・・・

け・・・ケーキがまだ固まってない!!!

 

…おいおいやっぱり(・_・)v2回目ですが。

だから、前日にやっておけって話。

 

 

しかも慌ててやってるもんだから生クリームの泡だてもゆるくて・・・

崩壊ドクロ叫び・・・・オラフ状態!DASH!

 

 

 

2回目だし。

小さくするより冷やし時間だわ。

 

 

 

 

一人で

「どうしよ〜〜〜ケーキが!ケーキが!!!(*´Д`*)」

って叫んでたんだけど

誰もきてくれない・・・。

 

てか、娘がよってきたけど何をしてもらうわけにもいかず・・・。

すぐテレビに戻り・・・

 

 

 

もうすぐパパが帰ってっきちゃうし

平日なのに既に20時だし

止まっているわけにはいかない・・・

 

 

 

で、ケーキは冷蔵庫に放り入れて

テーブルの飾り付けをして

あとは⑦⑧だけだと思ったんだけど

何度か言われた「おなかすいた〜〜〜むかっコールに続いて

 

 

忙しい中息子に呼ばれてついつい

 

 

「何!!!!????むかっ

 

 

と、強めに言ってしまい

そこで言われた一言

 

 

「もうそんなになるなら作らなきゃいいじゃん!!!!」

 

 

 

に・・・・

ぷっつんって自分の糸が切れまして・・・。

泣きながら寝室に。

 

あ、油の火は消しましたよ。

 

 

時間までに作れない段取り悪い自分に

子供たちがお腹空かせてることに

クリスマスなのにみんなが楽しくないとか

一生懸命やってるのにやらなきゃいいのにって言葉とか

いろいろな感情が混じって

 

思わずわ〜〜んわ〜〜んって泣いてた。

 

 

ちょうどパパが帰ってきてびっくりしてみんなに

 

「やってもらうことを当たり前だと思ってんじゃないよ!」と・・・

 

それを聞きながら「ほんとだほんとだ!」と思う自分と

「子供たちを楽しませたかったのに本末転倒だ」と思う自分がいて

 

また号泣。

 

 

 

 

息子も寝室に来てバツが悪そうに立ってる。

 

娘は泣きながら「ママお手伝いしないでごめんなさい〜〜!」

 

と大泣きしてる。

 

 

 

 

・・・今日はクリスマスイブ?

 

 

 

 

我に帰り、フライドチキンとポテトを

泣きながら(涙止まらず)揚げまして

なんとか出来上がりました。(21時)

 

 

もう久しぶりの号泣に涙腺が崩壊したまま。(情緒不安定!)

 

 

 

 

 

イブに・・・大泣き。

 

 

 

でもみんなでご飯を食べて

乾杯して

 

崩れたケーキも食べたら同じでなんとか・・・・。

久しぶりに年甲斐なく大泣きしたらなんかすっごくスッキリ

 

笑うと一緒で泣くのも免疫高めて良いらしいので

もしよかったら(よくない)。

 

 

子供たちもプレゼントで笑顔になって、

結果的には思い出深いクリスマスになりました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはどんなイブでしたか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日もクリスマス。

素敵なクリスマスを♪

今日までクリスマスレシピまとめ置いておきますね。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なクリスマスを♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから