こんにちは!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



 

 

 

 

 

気付いたらもうクリスマス・・・・。

我が家のメニュー(予定)は

 

 

 

揚げ焼きザクザクフライドチキン(名前とレシピリンクしてます)

 

 

炊飯器で作るローストビーフ

 

 

ケーキは市販のスポンジ使って作るつもりです。

 

こんな感じのムースケーキです♪

 

 

 

 

 

実は今月2回目のケーキ作り。

 

 

12月はパパのお誕生日もあって一足早いパーティを(・∀・)

 

 

なんか乗ってますが。

何歳かは聞かないで(バレてますが)

 

 

 

 

簡単に作り方ですが・・・

 

市販のスポンジ生地5号を2つぶん。

チョコとプレーン。

フルーツは果物コーナーにあるカットフルーツ2パック分。

生クリーム2箱

マシュマロ2パック

牛乳

チョコレート&ブルーベリージャム

でございます。

 

 

スポンジは2枚にスライスされてるタイプなんだけど

さらに半分にスライス!

これね、コツはケーキナイフを鋸みたいに

左右に揺らしながら手前を回しながら切ると良いです。

本当の木を切る感覚というのでしょうか?

(ギコギコしながらケーキ部分を回してく感じです。)

 

 

 

 

マシュマロと牛乳を溶かします。レンジ加熱で大丈夫!

 

 

今回はブルーベリージャムと

 

 

 

チョコレートのマシュマロムースの2種類のムースを作りました。

 

 

 

ボウルにチョコスポンジとノーマルスポンジを交互に置き

(この時点でスポンジ足りなくない?ってなってた)

 

 

 

 

 

ブルーベリーのムースとフルーツを入れます。

 

この時点でさ・・・・

大きいボウル使っちゃったな〜〜〜〜って。

けっこう、ムースたりないかも?

(レシピまだ起こしてないから適当に目分量で作ってます)

 

 

 

プレーンな生地で蓋をします。

 

 

 

チョコムースを流し入れます。

 

 

アオさんにフルーツ差し込んでもらってます。

 

 

 

スポンジで蓋します。

いや・・・・この時点で終了のはずが、まだまだ底まで

距離があるやないか!!!

ってことで・・・

 

 

 

急遽、生クリームを泡だてて

乗っけまして

 

 

 

最後もうほんと端切れのスポンンジで蓋しましてん!!!

 

 

 

その後、ボウルごと冷蔵庫入れてお寿司を札幌まで食べに行きまして

ほろ酔いでご機嫌で帰ってきたパパを寝室に閉じ込め(主役!!!)

 

 

ボウルを裏返してデコレーション(ってほどでもありませんが)しましてん!

 

けっこう、ムース部分が重たくて、

あと、冷やす時間がもう少し欲しかった様子でww

真ん中から凹んでくるハプニングもありましたが

そんなんも楽しみましたわ(・∀・)

 

 

寝室に閉じ込められてたパパもテンションアップアップアップでした。

 

 

 

 

 

アップアップアップ

 

(え!?)

 

おめでとうございました(合掌!)

 

 

ちなみに・・・手に持っていますワインをプレゼントしましたが

美味しすぎてわたくしが半分以上飲んでいたことは内緒ですww

 

 

 

 

今日は凹まないように小さなサイズでケーキリベンジします(・∀・)

 

 

 

あ!

 

クリスマス当日でも間に合う

クリスマスレシピまとめを置いておきますね。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なクリスマスを♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから