こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。




今日は我が家の
春休みのお昼ごはんです!!

(と言いつつ残すところ春休みは1日?東京はもう終わってる?🙏)


 

 

まあ、料理の力の入れ方として

1日の持ち点10点だとしたら・・・

 

 

朝ごはん1

昼ごはん3

夜ご飯6

 

でやらせていただいてるんですが。自分の中の配分ね。

 

 

・・・ので、昼ごはんは比較的時間かからず、

なるべく洗い物が出ない丼ものと野菜(主に汁物)の組み合わせがほとんど。あと、麺類とか。

 

 

まあ、パパが遅い日の子供たちとの夕食は持ち点3でやってます。

 

・・・1日分の持ち点使い切らず

 

・・・いや遅く帰ってくるパパのご飯を

 

・・・2点行方不明。



そんな(?)、簡単お昼ご飯です。

ちょっとエスニックな味目指してまして

 

 

・・・まあ野菜たっぷりのガパオライス的な感じで

食べていただければな感じです(感じ・・・。)

 

 

調味料はなるべく買い足さなくても良いものをピックアップしてみました。


今回、そぼろを作る要領なんですが・・・

最初は混ぜずに、弱火で蓋をして蒸し焼きにして

挽肉に火を通すので、ある意味ほったらかし調理なんです。

 

 

 

最後に、お野菜入れるので、歯応えも加わって

お肉は少ないのに結構な満足感!

長期休みになってくれば来るほど野菜不足に拍車がかかるというか・・・

 

 

全て、汁物で補おうとしてもりもりすぎる味噌汁やスープになりがちなんで(まあ、子供には嫌がられます)ちょっと分散したいと思います(・∀・)パー←手が逆ww怖

 

 

ごめんなさい・・・今回が全く写真が映えないんですが。

日中の外の光が強すぎて手かってる上に・・・

 

目玉焼きをトースターで人数分作って

ハサミで切ってますのでカクカクしてしまいました(笑)。



でも、楽チンだし、美味しいです!!



では・・・レシピです!

 

 

【混ぜ続けない】ガパオ風ライス(4人分)

 

材料

豚挽肉 150g

きゅうり 1本

ピーマン 1個
ほうれん草 2本(※2束ではないです)

にんにく 1かけ
A
めんつゆ 大さじ2

砂糖 大さじ1/2

酢 大さじ1

ケチャップ 小さじ1

 

〜作り方〜

 

①熱したフライパンに薄く油を引きみじん切りにしたにんにくと挽肉を入れて平らにならします。

 


②①にAを入れて蓋をして弱火で2分加熱します。

その間にきゅうりは0.5cm角、ほうれん草は細かめのざく切り、ピーマンはみじん切りにします。



 

③蓋をとってお野菜を入れて、中火で水分がなくなるまで炒めて火を消します。



 

〜トースターで付け合わせの目玉焼き〜

①くっつかないホイルで器を作り、トースターの天板に乗せて卵を割り入れます。

 



②トースター(1200w)で5分程度加熱してお好みの硬さに仕上げて下さい。切る時はハサミが便利🙋‍♀️






カクカク目玉焼き😂


もりもりお味噌汁も添えて・・・


大人の場合、辛いのがお好みの場合はラー油で仕上げていただくと

美味しいです!


う〜ん、カクカク目玉焼き。

ラー油も映えない・・・。
味は美味しいですww




あ!お野菜は、

 

ピーマン→セロリや玉ねぎ

 

きゅうり→ズッキーニやアスパラ

 

ほうれん草→小松菜、レタス

 

 

 

などに変えても美味しいです♪

春休み終わっちゃったって方もいつかのランチ

またはパパのお遅い日の持ち点3のお夕食にwww
 

 

 

 

 

ラジオの放送は明日です!!!!↓

 

FMノースウェーブ(82.5)

L2nd (エルセカンド)

4月6日(火)

11時35分〜45分

 

毎週火曜日の同じ時間で

4週にわたって出演させていただきます。

北海道の方ぜひお時間あれば目

 

 

ラジコ(rマーク)を押していただいても聞けるみたいです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家はコイズミさんのトースターとアラジン2台持ちです。

トースターのお話は↓

 

 

我が家の2台目のトースターはアラジンのグリーンです♪

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球インスタグラムやってます→ nami_sugata


ひらめき電球Twitterもやってます→ @Nami_Sugata

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから